高校生から身長はどれくらい伸びる?骨端線から伸びしろを調べる方法


スポンサーリンク

子供の身長はあとどれくらい伸びるの?

大体男子は18歳・女子は16歳でなくなり身長が伸びなくなるといわれてます。それは骨端線が閉じてしまうからです。

 

骨端線とは~骨の細胞が密集している柔らかい骨の部分~(軟骨ですね←ここが伸びます)別名・成長軟骨とも呼ばれています。骨と骨のつなぎ目の隙間の軟骨が伸びるとイメージするとわかりやすいです。

 

この軟骨をはじめ体の骨では2つの細胞が活動しています。

破骨細胞ー古い骨を溶かして壊します

骨芽細胞ー新しい骨を作る

 

成長期は壊すスピードより新しい骨をつくる骨芽細胞の働きが活発なので骨が伸び背が伸びていくのです。成長のピークは思春期が終わる頃なのでそのころには新しい骨を作る動きが鈍くなり伸びなくなります。

 

身長の伸びは思春期の終わる頃までといわれますよね?でもたま~に20歳すぎても伸びてるよ~とか聞いたことないですか?少数だとは思いますが男女問わず成人後も伸びる人はいるみたいです。

 

男性で25歳・女性で22歳くらいまで骨端線が残っている!という人がいるらしい・・うらやましい・・

その骨端線があるかどうかでまだ伸びるか?というのがわかるんです。

 

骨端線が残ってるかどうか調べる方法

 

骨端線が残ってるかどうかを調べるのは結構簡単です。病院にいってレントゲン撮ってもらえばいいんです、そのレントゲンで骨と骨の間に隙間があるか!を見れば一目瞭然。簡単ですね。

でもこれは思春期に近いお子さんなら参考になりますが、幼稚園~小学校くらいだとあんまり必要ないかも?

もしかして周りと比べて背が低いかも?と感じた場合はまず成長曲線からSDスコアをみたほうがいいです。(成長障害の場合はまた違ってきますので小児科で相談されて下さいね)

 

あくまでもSDスコアhttps://nanairo-diary.com/sd-sukoa-314は問題ないという前提でお話すると・・・

骨端線を調べたいという名目だともしかしたら断られるかもしれないので大きな病院ではなく個人病院などの方がいいかもしれません。15歳くらいまでなら小児科、それ以降や中学生・高校生は整形外科にいくといいです。

 

これをやったら骨端線が復活!再生!するよ~というのもありますがこれらは全部デマらしいです。ほんとに再生して背が伸ばせるんなら私絶対にやりたいですけどね(笑)153cmで背が低くて不便だと感じる事がいっぱいあるので。伸びない=骨端線閉じてる?とは限らないので調べてみる?というのもいいかもしれないです。閉じてなくてあればまだ伸びる!ということなのでガンガン身長を伸ばすために有効な事をやっていきましょう!

コメント