主婦のパートや仕事探しで職業訓練はオススメ?種類と雇用保険を解説


職業訓練について

先日ハローワークで職業相談をして介護職とコールセンターをすすめられ、そのときに聞いた言葉“職業訓練”業訓練って何?

職業訓練とは求職者が無料で受けられる就職のための訓練のこと。求職者支援訓練と公共職業訓練があり求職者が早く就職できるように就職の必要な技能や知識を身に付けるための訓練です。

スポンサーリンク

求職者支援訓練と公共職業訓練の違いって?

ほんとどう違うの~?よくわかんない?

求職者支援訓練雇用保険を受給していない方、受講手当や交通費もでません。

公共職業訓練雇用保険を受給している方対象。国から受講手当や交通費が支給される。尚かつ雇用保険の受給期間が訓練終了時まで延長!される。

雇用保険とはー労働者が失業(自己都合)した時など次の就職までの生活に必要な給付のための社会保険制度で離職の日以前2年間で通算12ヶ月以上の被保険者期間があれば基本手当を受給できます。

なので雇用保険の受給中に職業訓練を受けるのはかなりお得かな?でも主婦の再就職の場合もらえるの?雇用保険(失業給付)の有効期間は1年です。離職日の翌日から1年以内にもらいきらないとダメです。

よってブランクの長い主婦の場合は当てはまらないのでもらえないですね。ただ1定の要件を満たすと受講手当がもらえる訓練もあるので詳しいことはハローワークの人に聞くといいですね。

職業訓練の種類について

そんなこんなで職業訓練に興味を持ちましていろいろ見てたら結構面白いのがあるんですね~福岡県だけでなく他の地域は!!分野はITから医療系・サービス・電気・建築とありますが、まあスタンダード?この中で主婦向けかなと興味を持ったのは

OA事務科目(期間3ヶ月~6ヶ月くらい)

ワード・エクセルの習得・簿記等の経理事務実務知識など

医療事務(期間3ヶ月)

医療機関における受付・会計・診察報酬請求などの知識、習得。

パソコン初級科(期間3ヶ月~)

パソコンの基本操作・ワード・エクセル・社会人としてのマナーの習得

介護職員初任者研修(3ヶ月)

介護に関する基礎知識・技術の習得

Webデザイン初級科(1ヶ月~)

ワード・エクセルに加えてwebサイト制作に必要な技能の習得

ファイナンシャルプランナー科(4ヶ月~)

FP知識の習得。

まとめ

ざっと抜き出しただけでもいろいろあります。Webデザインなんて面白そうですよね!期間が1ヶ月なのでどこまでやるのっ?て気もしますが・・ハローワークの担当さんに聞いたらやっぱり人気は医療事務だそうです。

女性の仕事?というイメージがあるからでしょうか?勤務先も大きな病院から街の個人病院・歯科医院などたくさんあるので就職先も多そうですね。

ただやはり若くなければモノをいうのはやっぱり経験だそうで・・私のように未経験で40代だと無理とはいわないが厳しいですよ・・←もち想定内です

行きつけの?ハローワークで職業訓練説明会というのがあり(次期にはじまる職業訓練の主催校の方がきて内容を説明してくれる)行ってきたんだけど・・ちょうど医療事務の講座開催予定の学校の担当の人がいたのでズバっと聞いてみると

[speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”1.jpg” name=”私”]未経験で就職した人っているんですか?[/speech_bubble]
[speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”2.jpg” name=”担”]50代で就職した人いますよ![/speech_bubble]
[speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”1.jpg” name=”私”]!!![/speech_bubble]
でもよ~く聞くと・・・救急医療センターの夜間勤務←たぶんみんなが敬遠するやつ(笑)だそうで・・やっぱり世の中そんなに甘くないな~と感じました。

他の講座もけっこう人気があり申し込んでも必ず受講できるわけではないみたいです。こうやって話を聞く中で気付かされる事もあるので求人誌から直接応募もいいけど誰かに相談するのも大事かなと

職業訓練は自分のスキルアップに役立つものがたくさんあるので興味持ったらハローワークで覗いてみることをおすすめします。

コメント