名医のthe太鼓判12月17日四股トレのやり方!AKA博多法キクラゲで痛み改善?


名医のthe太鼓判12月17日腰膝股関節の痛み改善!AKA博多法キクラゲ

12月17日に放送の名医のthe太鼓判は腰膝股関節の痛み改善スペシャルです。

スポンサーリンク

名医のthe太鼓判12月17日(月)放送内容

『名医のTHE太鼓判!』12/17(月) アンジャッシュ渡部の腰が…!! 腰痛がたった10分で改善!?【TBS】

腰膝股関節の痛み改善スペシャルという事で腰痛に悩む芸能人が出演しています。アンジャッシュの渡部さんや元宝塚の遼河はるひさんも腰痛に悩んでいるそうです。

AKA博多法って何でしょうか?気になります。きくらげのどういう成分が骨や関節に効果があるのか名医の太鼓判は見逃せませんね。

スポンサーリンク

腰痛の悩みを改善、AKA博田法とは?

長年痛みの取れない腰痛をたった10分で改善する驚きの治療法とは、東京都豊島区巣鴨にある望クリニックの住田憲是先生が行う治療方法でAKA博田法です。こちらのクリニックは全国から患者が訪れるほど人気で予約は数ヶ月先までいっぱいです。

住田憲是先生は触診で股関節の硬さなどをチェック、 腰痛の原因のほとんどは仙腸関節の機能障害とのこと。仙腸関節とは骨盤の仙骨のところにある小さな関節のことで、その動きを調節するのがAKA博田法。

通常は仙腸関節に隙間があることで体がスムーズに動きますが、日常的に重いものを持ったり過剰な力が加わることで仙腸関節が乱れ動きが悪くなります。関節が動かないため周りの筋肉が異常に収縮しそれが痛みの原因になるのです。

仙腸関節をビルの耐震構造に例えると揺れを吸収する装置がきちんと働いていればスムーズに吸収され倒れませんが、そのシステムがうまく動かないと歪みやヒビなど大きな影響を受けます。

AKA博田法では骨と骨の間の仙腸関節の隙間を広げていきます。その結果、腰痛を改善するという治療法なのです。

なんで仙腸関節が固まるのかと言うと、一番悪いのは中腰をとることで仙腸関節は非常にグラグラして不安定な状態ちょっとしたことでひかかって動かなくなる中腰は仙腸関節が不安定な状態になるここに衝撃が加わると関節の動きが悪くなります。

住田憲是先生は手先だけで仙腸関節の隙間を調節します。たったそれだけで足の動きが全然変わりましたよ。

番組中ではアンジャッシュの渡部さんが 住田憲是先生にやってもらっていましたが、左足が45℃ぎりぎりぐらいまでしか上がらなかったのが、調整してもらっただけで腰の痛みが取れ90℃近くまで上がるようになっていました。

AKA博田法は腰痛だけではなく、改善にも効果が期待できます。

ラサール石井さんは半月板手術した膝の関節が硬いので正座ができません。10分間仙腸関節を緩めてもらったところ痛みが軽減し正座も少し改善されてできるようになりました。

スポンサーリンク

家で簡単にできる腰痛撃退体操

  1. 足を広げて腰を落とします
  2. 手は膝で肘を伸ばし肩を入れます
  3. 2秒間左右5回ずつ朝昼晩やります。

 

整形外科医院の戸田佳孝先生が言うには、手術をしないで腰痛の改善ができるのは大賛成なのですがこのような技術を習得している先生が少ないのが現実とのことです。

簡単そうに見えましたが熟練の手技なのでしょうね。

最強食材きくらげ2週間生活!

日本人に足りないビタミンDで骨を強化する丈夫な骨や関節が手に入るきくらげの驚きの効果とは?
膝の痛みに悩む女優の大島蓉子さんが、骨粗しょう症予防に効果的な食材を使った改善生活に2週間挑戦します。2週間挑戦した結果は?

膝が痛い女優の大島蓉子さんにきくらげ生活をしてもらいました。きくらげは1日約6g、6枚程度食べれば十分とのことです。1日6枚程度きくらげを食事に加え2週間生活します。

大島蓉子さんがきくらげ生活にチャレンジ前のビタミンD血中含有量は、17.0と欠乏していました。2週間のキクラゲ生活でどのくらい変化があるのでしょうか?

今ネットでキクラゲパウダーというのが売っているらしく、大島さんはみたらし団子にかけて食べていましたよ。

国産100% 愛知県産 きくらげ粉末 70g
巣鴨のお茶屋さん山年園
¥ 1,700(2019/01/16 22:31時点)

粉末だったらきくらげ自体が苦手でも苦も無く料理に加えられますね。

キクラゲが腰膝の痛みに効果アリの理由

大竹真一郎先生いわく、長く続く腰痛、関節痛は圧迫骨折が原因の場合もあります。骨粗鬆症なのを関節痛と勘違いすることもありますが骨粗鬆症にはキクラゲが効果的との事です。

きくらげにはビタミンDが豊富に含まれており、強い骨を作るのに必要なのがカルシウムとビタミンD、ビタミンDはカルシウムが腸でよく吸収できる働きをしています。

ビタミンDの含有量は、しいたけが100gあたり12.7マイクログラム、舞茸が19.8、のところきくらげは128.5マイクログラムもあります。しいたけのおよそ10倍もありますね。またきくらげにはビタミンDだけではなく食物繊維も豊富に含まれているので美容と健康にぴったりの食材ということになります。

きくらげ茶漬けの作り方

  1. 乾燥きくらげを細かくみじん切りにします
  2. 2分炒ったきくらげを急須に入れます
  3. 塩をひとつまみ入れます
  4. お湯を注ぎます
  5. お湯で戻した桜えび醤油で炒めます
  6. 天かすとねぎを加えます
  7. きくらげ茶をかければ完成

天かすがビタミンDの吸収を助け、桜えびがカルシウムを含んでいるので骨粗しょう症にぴったりのレシピです。

股関節の痛みに四股トレ!

相撲から学ぶ四股がポイント、関節痛予防に効果的な簡単ストレッチなどの紹介

股関節の痛みに良い簡単ストレッチを紹介してくれるのは戸田整形外科リウマチ科クリニック院長の戸田佳孝先生です。

腿上げテスト

ももに上げる動きを続けてやり、男性は40回女性は37回以下だと股関節痛を起こすリスクが高まります。股関節痛で悩む日本人はおよそ約520万人もいると言われ、股関節の軟骨が変形したり、すり減ることで痛む変形性股関節症も多いそうです。

股関節の痛みを改善するのに期待できるのが相撲の四股。大腰筋を鍛えることで股関節の痛みが和らぐ効果があるとのこと。四股は大腰筋だけではなくお尻や太ももの筋肉も同時に鍛えられるので全体的に股関節に効果があります。

四股トレのやり方

  1. 股関節を開き足を45℃外側に開きます
  2. 軸足に体重を乗せて反対の足を上げます
  3. あげた足はつま先から着地
  4. これを1日に左右10回ずつ行います

四股は今人気のストレッチで、股関節の改善に効果があり病院などでも取り入れられています。実際に八王子スポーツ整形外科でも腰痛歴のある患者さんが行なっており効果を実感しているとか。

元AKBの大堀さんだけでなくモニターの主婦2人も四股トレにチャレンジしました。筋肉を増やすのは難しいのですが、たったの2週間で大堀さんは3%、2人の主婦もそれぞれ2.5%、6.8%と数値が増えていました。

四股トレに股関節傷にはかなり効果がありそうです。

図だけではよくわからない人はDVD付きの本もありますよ。

名医のthe太鼓判12月17日(月)出演者

ゲスト

大島蓉子/大堀恵/橋本大二郎/遼河はるひ

医師

大竹真一郎/墨住田憲是/戸田佳孝/丸田佳奈/森田豊

 

コメント