スポンサーリンク

名医のTHE太鼓判!1月7日むくみを1週間で改善?動画見逃しは?


名医のTHE太鼓判!1月7日むくみめまい一週間改善動画見逃し再放送

名医のTHE太鼓判!は夜7時~8時TBS系列放送です。

スポンサーリンク

名医のTHE太鼓判! 11月12日(月)放送内容

『名医のTHE太鼓判!』1/7(月) 渡辺美奈代やアンジェラ佐藤がむくみ改善生活に挑戦!!【TBS】

1月7日の名医のTHE太鼓判は 、むくみめまいを一週間で改善するための予防法。

みかんー骨粗しょう症の発症リスクを軽減する食べ方を教えます。めまい治療のスペシャリストが教える予方法。

引用:名医のTHE太鼓判!

骨粗しょう症予防、みかん農家が教える秘密の食事法

名医のthe太鼓判!骨粗鬆症にはみかん?みかん農家の簡単レシピ

めまい専門医が教える予防法!赤ちゃんいやいや、ゴロンゴロン体操

名医のTHE太鼓判めまいに効く赤ちゃんイヤイヤ体操やり方!予防法!

むくみを1週間で改善する方法!

スポンサーリンク

弾性ストッキングと2つの減塩方法でむくみを改善

塩分の摂りすぎでむくんでいるのは、大食い女王でおなじみのアンジェラ佐藤さんですね。それといまだ現役アイドルの渡辺美奈代さんもむくみに悩んでいるそうです。

むくみの改善方法を教えてくれるのは、日本初の足の総合病院、下北沢病院の理事長:久道勝也先生です。

むくみの原因

むくみの主な原因は加齢

足に溜まった水分は筋肉のポンプ作用で戻りますが加齢による筋力の低下などでむくみが起きやすくなります。厚生労働省の調査では40代以上で4割、80代以上で8割の人がむくみで悩んでいるという結果があります。むくみを放っておくと足に血栓ができないなどに詰まることもあります。

むくみの解消法

  • 弾性ストッキング
  • 塩分を控える(食生活を見直す)

この2つが大事との事です。

むくみを解決するには弾性ストッキングが効果的とのことです。弾性ストッキングは医師の処方により使われており、一般に売られているものとは全く違うものです。

弾性ストッキングの履き方

  1. かかとをつまみ裏返し
  2. 履き口を広げつま先と踵を入れる
  3. 弾性ストッキング寝る時には脱いでもOK

むくみ改善に!減塩の2つのテクニック

むくみには塩分が大敵。塩分には水分を引き寄せる性質があり取りすぎると細胞と細胞の水分量が増えむくみの原因になります。1日の塩分摂取量の目標値成人女性で1日7g未満、食生活を見直すことから改善することが大事です。

  1. だし汁を濃く!
  2. 調味料は黒から白へ変える!

出し汁を濃くすると、塩分が少なくても物足りなさを感じなくなる。

ドレッシングの塩分量ー和風0.6g中華0.8gフレンチ0.5g

中濃ソースをタルタルソースに帰ると0.8gの減塩になる

醤油をマヨネーズに変えると2.3gの減塩になる

むくみ改善生活のチャレンジ結果

スネを10秒間押して、くぼみが元に戻らなければむくんでいる証拠です。普通ならすぐに戻る、30秒以上経っても戻らない場合は確実にむくみがあります。

番組では渡辺美奈代さんと大食い女王のアンジェラ佐藤さんがむくみがあると診断されました。

弾性ストッキング着用と塩分を控える生活にチャレンジした結果、渡辺美奈代さんは改善生活お前は足のむくみが凄かったけど、むくみも改善され足首が0.9cmふくらはぎが2.5cm細くなっていました。

アンジェラ佐藤さんは足首-2.1cmふくらはぎ-3cm細くなっていました。

むくみに悩んでいる方は浮腫外来に一度行かれてみるといいですね。

名医のTHE太鼓判!出演者

スポンサーリンク

MC/渡部建アンジャッシュ/山瀬まみ

レギュラー/児嶋一哉(アンジャッシュ)原西孝幸(FUJIWARA)藤本敏史(FUJIWARA)

ゲスト/アンジェラ佐藤/高橋真麻/松本伊代/渡辺美奈代

医師新井基洋/大竹真一郎/久道勝也/丸田佳奈/森田豊

名医のTHE太鼓判の見逃し配信は?

名医のTHE太鼓判はTBSなのでTBS FREEやParaviなどで探してみましたが見逃し配信はありませんでした。

Tver(ティーバ)などの無料動画サービス、その他有料の動画サービスU-NEXTやHuluでも見逃し配信はありませんでした。

YouTubeの動画で観ることができるかもしれませんが、テレビ映像YouTubeにアップするのは基本違法なのであったとしてもすぐに消される可能性が高いです。

名医のTHE太鼓判では毎回役に立つ内容ばかりなので忘れずに録画予約しておきましょう。

 

コメント