名医のthe太鼓判12月3日!薄毛白髪改善にイワシが効果的?


名医のthe太鼓判12月3日!薄毛白髪改善にイワシが効果的?

12月3日(月)放送の名医のthe太鼓判では循環器科の池谷敏郎医師も実践している薄毛白髪対策を教えてくれましたよ!

名医が実践している髪の悩み対策とは?

名医がプライベートで実践している髪の悩み対策、循環器科の池谷敏郎先生は若々しい髪を保つために毎日イワシを食べているということです。

ではイワシ漁師には薄毛の人はいないのでしょうか?イワシ漁の盛んな三重県鈴鹿市で漁師さんたちの薄毛調査をしました。

漁師さんの間でイワシを毎日食べる人はフサフサ、年10回ほどしか食べない人はもしかして薄毛という感じでしたが、1番すごかったのは毎日いわしを5匹を食べるという80歳の漁師さんもフサフサでした。

これはもしかして効果あるの?

漁師さんだけでなく漁港で働く人にも薄毛調査していましたが、イワシを食べる人に薄毛の人はいなかったようですよ。

スポンサーリンク

イワシの脂肪EPAが薄毛に効果あり?

イワシに含まれる脂肪EPAには薄毛改善に効果があるんです。髪の毛は血液からの栄養を補っており、不規則な生活習慣などで血流が悪くなると栄養が毛根まで運ばれず薄毛や抜け毛の原因になると言われています。

イワシに含まれているEPAが中性脂肪やコレステロール減らし血液をサラサラにする効果が期待できます。

肉と魚の脂肪は何が違うの?肉の油じゃダメなのかな?

せっかくイワシの脂肪EPAをたくさん摂っても動物性脂、植物性油を摂りすぎると薄毛解消効果は半減するとのことです。栄養をスムーズに運べなくなるからと考えられています。

池谷敏郎医師によると1日の脂の中でEPA の比率高くするのが大事との事。

スポンサーリンク

白髪も黒髪に戻る?

池谷敏郎先生いわく病院に来る患者さんにEPA、DHAを飲んでいただくと白髪の部分が黒髪に数ヶ月単位で変わるなど明らかに改善が見られるので効果は期待できますとのこと。

多くの栄養が毛根に届くことで白髪の改善にも期待ができるとのことです。

おすすめはイワシの缶詰

イワシ料理レシピ には、鰯の煮付け、梅としそで巻いて天ぷら、いわしのつみれ汁などがあります。イワシのEPAは熱に弱い、生で食べるのが一番いいけどつみれ汁にすれば調理中に落ちた脂も一緒に食べられます。

厚生労働省が推奨するEPAの摂取量は1日1000mg

イワシの缶詰にはEPAが5000を含まれているので缶詰は生のイワシをそのまま熱処理しているので EPAが逃げずに全て詰め込まれている

イワシの缶詰には生のイワシの3.5倍のEPAが含まれているので、缶詰の水分も残さず飲むことで効率よく摂取できます。

イワシ缶でEPAの数値が上がるか検証!

最近薄毛が気になる56歳、50歳、65歳の3人にイワシ缶1日1缶を食べてもらいEPAの数値が上がるかどうかを検証します。

そして下町ロケットにも俳優として出演している我が家の坪倉さんも、イワシ缶1日1缶を毎日2週間食べてチャレンジしました。

高ければ高いほど良いEPAの数値ですが、チャレンジ前の坪倉さんの数値は27でした。ちなみに血管年齢54歳(実年齢41歳)

血管年齢からもわかるように血管が老化し薄毛に悩んでいる坪倉さん、イワシ缶1日1缶食べてどのくらい変わるのでしょうか?

坪倉さんは缶詰をそのまま汁ごと全部食べていました。パスタの具材にしたりアレンジも自由自在にできるのが缶詰の良いところですね。

EPA87.3、50歳の大島さんはシャンプー時の抜け毛が悩みだそうです。シャンプーした後の大量の抜け毛を数えてみると166本も抜けていました。

池谷敏郎先生いわく「髪の毛がしっかり生えてる方は10万本生えており、約50から150本が1日に抜ける量なので、1回のシャンプーで166本はちょっと多いですね」

これは確かに不安を感じます、ちなみに私も最近抜け毛がひどいです。

2週間毎日イワシ缶1日1缶を食べた結果は?

『名医のTHE太鼓判!』12/3(月) 名医が実践する健康法!! 我が家・坪倉に衝撃の結果が!!【TBS】

坪倉さんと大島さんはそれぞれ2週間毎日イワシ缶1日1缶を食べました。果たして結果はどうなったんでしょうか?

大島さんの EPA の数値は、チャレンジ前87.3→チャレンジ後314とおよそ4倍に上昇しました!また、その他一般のモニターの方もおよそ2倍に数値が上昇。

そしてイワシ缶を2週間で28缶食べた坪倉さんの血管年齢は36歳と18歳若返り、EPAの数値は27から622まで上がりました!

わずか2週間で23倍も!?

イワシの脂肪EPAには血管年齢も若返る効果がある?

イワシを毎日食べている最年長量子89歳の漁師松下さんの血管年齢を測ると実年齢よりも41歳も若かった!

その他イワシを毎日食べる人の血管年齢はみな若かったです。血管年齢も若返る効果があるとの事です。

サバ、サンマ、マグロ、カツオなど青魚ならEPAを摂取できるますがどの時期に食べるかがポイント髪を 初鰹より戻り鰹の方がいいEPAは24倍も多くなります。

EPAは血管の壁の内側を安定化させる作用があるので心筋梗塞,脳卒中などを予防する効果もあります。

関連記事:教えてもらう前と後サバ缶VSイワシ缶!健康効果とおすすめの高級缶詰

名医のTHE太鼓判の見逃し配信は?

名医のTHE太鼓判はTBSなのでTBS FREEやParaviなどで探してみましたが見逃し配信はありませんでした。

Tver(ティーバ)などの無料動画サービス、その他有料の動画サービスU-NEXTやHuluでも見逃し配信はありませんでした。

YouTubeの動画で観ることができるかもしれませんが、テレビ映像YouTubeにアップするのは基本違法なのであったとしてもすぐに消される可能性が高いです。

名医のTHE太鼓判では毎回役に立つ内容ばかりなので忘れずに録画予約しておきましょう。

コメント