名医のthe太鼓判12月3日!口臭にオリーブオイルうがいが効果あり?


名医のthe太鼓判12月3日!口臭にオリーブオイルうがいが効果あり?

12月3日(月)放送の名医のthe太鼓判では小林瑠美歯科医師も実践している口臭予防対策を教えてくれましたよ!

スポンサーリンク

口臭にオリーブオイルうがいが効果あり!?

口臭チェックの仕方

自分ではわからない口臭、歯ブラシ一本で自分の口臭を確認することができます。

歯ブラシで舌を3~4回こすって匂ってみます。そうすると自分の匂いがよくわかりますよ。

歯科医師いわく、夜寝る前にオイルでうがいをすると口臭がなくなるとのこと。

息を吹きかけるだけで口臭をチェックできる口臭チェッカーもあります。

オリーブオイルうがいのやり方

夜寝る前、歯磨きの後にスプーン一杯のオリーブオイルを口に入れます。1分間うがいをするだけ。

歯磨きでは取り切れないれ汚れが歯にこびりつき悪臭を発生して口臭になりますが、オリーブオイルでうがいをすると、口臭の原因になる歯にこびりついた汚れが取れやすくなるので口臭改善に効果が期待されます。

口の中の細菌は寝ている間に最も繁殖しますが、歯や舌をコーティングし細菌の繁殖を抑えてくれます。

うがい後、オイルが気持ち悪かったら水でゆすいでも効果は残ります。

スポンサーリンク

歯医者さんの歯の磨き方

歯磨き粉はたくさんつけると口の中があわあわになりすぐにうがいしたくなるのでちょっとだけつけて長く磨くようにします。少量でも十分効果が得られます。

水うがいは一度しかしません、フッ素が歯を修復し虫歯を予防してくれるので第二のフッ素を口に留めておきたいので水うがいは一度で十分です。

スポンサーリンク

オリーブオイルうがいの効果を検証、1週間の結果は?

口が臭いと評判のアンジャッシュ児嶋さん、ザブングルの加藤さんがオリーブオイルうがいを1週間実践し改善効果を検証。

ザブングルの加藤さんは離れたところからでも口臭がスゴイと奥様から嫌がられていました。児嶋さんも業界内では有名だったそうですが1週間夜寝る前のオリーブオイルうがいを実践したところ,数値も改善され口の中の細菌の数も減少していました。

数値に関しては歯科専門の機会で測定していたため家庭では測りにくいですが、最初におこなった舌を歯ブラシでこすって匂うチェックで確認すると良いですね。

これは確実に効果がありそうですね

名医のTHE太鼓判! 12月3日出演者一覧

浅香唯/内山信二/クロちゃん/嶋大輔/高橋真麻/久本雅美/和田アキ子
《 医師 ※50音順 》
池谷敏郎/大竹真一郎/大谷義夫/小林瑠美/戸田佳孝/丸田佳奈/森田豊

関連記事:便秘にこうじ水が効果的!腸内環境改善名医のthe太鼓判12月3日

コメント