名医のthe太鼓判12月10日赤味噌で血圧改善?2週間後の結果は?


名医のTHE太鼓判12月10日赤味噌で血圧改善?2週間後の結果は?

12月10日放送の名医のthe太鼓判で高血圧に赤味噌が効果があるということで、貴闘力さんが2週間の血圧改善生活を実践し効果を確かめてくれました。

名医のTHE太鼓判!は夜7時~8時TBS系列放送です。

スポンサーリンク

鍋生活、血圧が改善の鍋とは?

赤味噌で血圧改善?血圧を下げる成分とは?

塩分といえば味噌は一般的な米味噌100gに対し12.4gと決して低いとは言えません。しかし味噌に豊富に含まれるカリウムには余分な塩分を尿とともに体外へ排出する働きがあります。

共立女子大学の上原誉志夫先生のこれまでの実験から味噌は血圧を下げるという結果が出ています。3週間のマウス実験で血圧を下げたのは味噌と結論づけています。血圧を下げる成分とは味噌に含まれるメラノイジンです。

スポンサーリンク

メラノイジンの働きとは?

メラノイジンは味噌に多く含まれる抗酸化物質で血圧を下げる働きを持っています。この働きにより血圧が低下すると言われています。味噌汁を飲むとほっとすることがありますよね、これがまさにメラノイジンが血圧を抑える役目を果たしている証拠なのです。

メラノイジンが心臓の働きや心拍を穏やかにして興奮状態を抑制するので血圧の上昇を防いでいるとのことです。

スポンサーリンク

メラノイジンが一番多い味噌は?

赤味噌、合わせ味噌、白味噌と味噌には種類がありますがその中でメラノイジンが一番多く含まれているのは赤味噌です。

赤味噌には他の味噌の5倍以上メラノイジンが含まれています。なぜ赤味噌にそれだけ多くのメラノイジンが含まれているかと言うと、赤味噌の製造過程に理由があります。

白味噌の場合は大豆を煮て作りますが赤味噌は大豆を蒸して作ります。大豆を蒸す工程の時に化学反応が起きメラノイジンが生成されます。さらに赤味噌は2年以上熟成させるので熟成によってメラノイジンが増えます。蒸すことと長期間の熟成、それがメラノイジンを増やしている理由なのです。

血圧改善の鍋とは赤味噌を使った鍋です。

煮味噌鍋

野菜をたくさん入れて味付けは赤味噌とみりんだけでします。赤味噌を食べている人の血圧を番組内で調べていましたが、赤味噌を日常的に食べている人は血圧は基準値の人が多そうでした。

赤味噌で血圧改善生活!2週間後の結果は?

番組内で赤味噌で血圧改善生活にチャレンジしたのは貴闘力さんです。過去に高血圧と診断され動脈硬化脳梗塞の危険もあると言われていた貴闘力さん、現在の血圧は上が153下116です。

赤味噌を1日40g、2週間摂取(味噌汁2杯分)する生活をしたところ、2週間で血圧は上が140下が98に下がりました。

本人も赤味噌ぐらいで下がるわけないだろうと思ったそうですが、2週間で結果が出たのでとても嬉しそうでしたね。

貴闘力の赤味噌ちゃんこ鍋

  1. 赤味噌入り肉団子
  2. 肉団子を鍋に入れて出汁をとる
  3. 赤味噌・野菜を入れて煮ます

鍋の効果的な栄養の取り方

番組内で紹介されていた鍋の効果的な栄養の取り方, 食材の調理の仕方の注意点です。管理栄養士さんが指導されていたので間違いないですよ。

食材の調理の仕方

レタスや白菜などは、洗う→切るが正解です。切る→洗うという方法は栄養が抜けてしまいます。

切って洗うとビタミン C は抜けてしまう。白菜やレタスなどに含まれるビタミン C やカリウムは切ってから洗うと断面から栄養が流れ出てしまいます。

人参

皮をむく?皮をむかない

人参は皮はむかない方がいいです。皮の周りは人参の栄養が一番多く、ベータカロテンが真ん中に比べて皮側が2.5倍ほど多いので皮をむかずに使います。

食べる量

鍋は塩分が多いので食べる量にも気をつけましょう。厚生労働省が出している1日の塩分摂取目標は男性8g未満女性7g未満なので鍋はついつい食べ過ぎてしまいますが量には十分な注意が必要です。

関連記事:名医のthe太鼓判12月10日AGE血糖値に生姜!2週間後の結果は?

名医のTHE太鼓判!12月10日(月)放送内容

『名医のTHE太鼓判!』12/10(月) 冬の最強食!! 驚くべき鍋パワーを大公開!!【TBS】

今回は老化の元凶、悪玉物質・AGEに着目!
AGEが体内に多量に蓄積されると、
動脈硬化や心筋梗塞などを引き起こし、突然死のリスクを高めるという。
そんなAGEの多量摂取を防ぐ「鍋料理」を紹介していく。
美味しく食べて、健康効果倍増の名医おススメの鍋レシピとは?

引用:名医のTHE太鼓判!

名医のTHE太鼓判12月10日出演者

MC/渡部建アンジャッシュ/山瀬まみ

レギュラー/児嶋一哉(アンジャッシュ)原西孝幸(FUJIWARA)藤本敏史(FUJIWARA)

ゲスト伊藤かずえ/勝俣州和/貴闘力/松嶋尚美

医師伊藤明子/上原誉志夫/大竹真一郎/森田豊

関連記事:名医のthe太鼓判12月3日健康法検証SP!放送内容と見逃がし配信

名医のTHE太鼓判の見逃し配信は?

名医のTHE太鼓判をTBS FREEやParaviなどで探してみましたが見逃し配信はありません。

Tver(ティーバ)などの無料動画サービス、その他有料の動画サービスU-NEXTやHuluでも見逃し配信はありませんでした。

YouTubeの動画で観ることができるかもしれませんが、テレビ映像YouTubeにアップするのは基本違法なのであったとしてもすぐに消される可能性が高いです。

名医のTHE太鼓判は健康に立つ内容ばかり録画予約を忘れずにしておくことをおすすめします。

コメント