北九州モノレールで中学生が線路に寝そべり!損害賠償請求はいくら?


スポンサーリンク

北九州モノレールで中学生が電車を止めた?

1月13日の午後6時過ぎに福岡県北九州市の繁華街を走る市民の足としてみなに親しまれている北九州モノレールで事件がおきたそうです。私もたまに乗りますがyoutubeで話題になったらしく娘から教えてもらい動画を見て驚きました。

 

タバコを吸ってるしてっきり高校生?かと思いきやなんと中学生!・・うちの子も中学生なのですが学校で話題になったらしくみんなyoutubeを見たそうです。

 

北九州高速鉄道モノレールとは小倉駅に直結していて北から南に全13駅で運行しています。運行間隔は約7分間隔くらいなのでこの間に悪ふざけをしたんでしょうね

 

中学生なら喫煙や迷惑行為をしても学校をやめさせられることはないし、怖いもの知らずなのかな?動画では歩いたり寝そべったりとかなり怖いことをしてますね~

 

1番線のレール(軌道)

上を中学生が歩いているところを駅係員が確認したため、列車を緊急停止し、送電を停止したとのことで大事には至らなかったようですが、運行に遅れがでたら損害賠償とかあるんでしょうか?

 

乗り物(モノレール)を停止させたらどうなる?

今回列車を緊急停止させ、上下線あわせて400人の足に影響がでたそうです。動画をみると誰でもわかりますが完全に悪ふざけですよね?損害賠償は発生するのでしょうか?また罰則等は受けるのでしょうか?全国ニュースになるような事をやっておいて中学生だから「ごめんなさい~反省してます!」といえば許されるのでしょうか?

大事には至りませんでしたがモノレールの軌道付近には高圧電流が流れており大変危険だそうです。

電車の運行を遅延させたら訴えられる?

有名なとこでいえばおなじみJR・電車ですね~電車を止めたり、遅らせたりしたら損害賠償請求されるって聞いたことないですか?

 

故意、わざとじゃないにしろ電車の運行を妨げるとものすごい損害が発生するそうです。2007年に認知症の当時91歳の男性が愛知県で電車にはねられた事故については、JR東海は振替輸送費用として遺族側に約720万円の損害賠償請求を求めて裁判を起こしています。

 

結局最高裁が遺族に監督責任はないと判断されていますが、なんとも切ない1件ですね。

 

この件は認知症なので悪ふざけなどという悪質なケースとはちがいますが、やっぱり損害賠償請求はされるということですね。成人で悪ふざけなら間違いなく請求されるでしょうね、されないとおかしいですよね。

 

中学生は怖いもの知らず?youtube世代の子供達

今や一家に一台ならぬ1人に1台スマホの時代ですよ・・中学生も当たり前のように持ってます。ソフトバンク・docomo・auの3大キャリアがほぼ独占状態のときはそうでもなかったですが、最近はFreetelやmineo・UQなどの格安スマホ(MVNO)の進出でかなり安く持てるようになりました。3大キャリアに比べたら半額以下?の使用料だったりします。

 

加えてLINEなどのSNSの爆発的な普及。今の子供達はツイッター・LINE・YouTubeが当たり前、日常のツールなんですよね。動画のUPも簡単にできるため気軽に投稿する、ちょっと目立つことすれば再生回数が増える、そんな単純な考えで悪ふざけを投稿してしまう。

 

 

なんで怖いもの知らずになったのか?何が原因やっぱり親?

 

なんでこんなに怖いものしらずになったのか?その原因の一つに学校の先生が怖くなくなったというのもあります。昔は先生といえばもっと神格化されていて尊敬の対象だったし、学校・学年に一人はギロッと睨むだけで震え上がるような先生がいませんでしたか?

 

体罰はもちろんよくないですが今はちょっとしたことでも大きく騒がれてしまうため、強い態度で生徒に接する先生は少ないです。なんか公務員化?(まあ実際公務員なんですけどね)してるというか、事なかれ主義の先生が多いような・・注:(あくまで主観です)

 

本気で怒ってくれる、道を諭してくれるそんな先生はもういないのかな?まあ中学なんて卒業しちゃえば関係ないですしね、下手にあれこれ言って逆ギレされたりモンスターみたいな親がでてきてもめんどくさいですしね。

 

加えて今は友達親子も多いですし、かみなり親父もすっかりいなくなった?親が怖いというのもないんでしょうね。なめられすぎか?

 

中学生が問題を起こしたら処分はされるの?

問題と言っても種類によりますよね、文部科学省によると公立中学校(公立小学校含む)の場合ですが

問題行動を起こす児童生徒に対する出席停止(学校教育法台26条に規定する「出席停止」をいう)等の処置のあり方について~

かなり難しい内容が書いてありましたが、要するに基本的に公立の小中学校においては退学・停学の措置をとることはできない(実質停学にあたる措置は、自宅謹慎・自宅学習などの名目であっても禁止されている。)

だが他の児童の迷惑をか

けたり授業やその他の教育活動が妨げられるなど、諸々の事情により校長及び教育委員会などの判断でなんらかの処分をすることはできるようです。

家庭・PTA・警察等地域社会の関係機関、教育委員会などと連携をとり問題解決を図るものとする・・

とまあややこしいですね。これが私立の学校だと間違いなく停学・あるいは退学でしょうね。

学校の対応はどうなるの?モノレールへの今後の影響

 

北九州市は市立の全小中高校に対して注意換気を文書で16日付で通知、公共交通機関で危険な行為をしない、インターネットに不適切な投稿をしないよう指導する要請をしたと発表しています。

 

北九州高速鉄道モノレールは全13駅に転落防止用ホームドアの設置の検討もしているとか?

設置費用は5億円以上かかるそうです!!

 

今回の件は教育委員会に相談しているそうですが2度とこんな事がおきないようにしてほしいですね。

 

 

2月2日(木)付の新聞発表

福岡県警は近く北九州モノレールの軌道を歩き回るなどし、運行会社の業務を妨害したとしてこの中学3年の少年(15)を「威力業務妨害容疑」で「書類送検」する方針を固めたという発表がありました。

書類送検(しょるいそうけん)とは、刑事手続において、司法警察員が被疑者を逮捕せず、または、逮捕後釈放した後に、被疑者の身柄を拘束することなく事件を検察官送致(送致、送検)することを指す、主に報道で用いられる用語である。「書類送付」「捜査書類送付」などと表現されることもある

引用元 Wikipedia

少年は県警の任意の事情聴取に対し「いたずらのつもりだった」と話しているそうです。

中学3年といえばまさに受験だと思うんですけど、高校受験はするのでしょうか?

 

コメント