スポンサーリンク

母になる4話のあらすじとネタバレ!広(道枝)の演技が棒で不自然すぎ?

Pocket

母になる4話のあらすじとネタバレ!

母になる1話のネタバレ!

母になる2話のネタバレ!

母になる3話のネタバレ!

母になる4話のあらすじを見た感想を交えながら書いてみます。

陽一の実家で広と暮らし始めた結衣、麻子も「もう二度と会わない」と言って去りましたし、障害はなくなったと思われましたが・・

結衣は広のためにお弁当を作っていましたが、洗う時に”はし”を使った形跡がないことに気付きます。”お弁当食べてない・・?”

広は陽一や祖母の里恵には明るく接するのになぜか結衣に対してだけ冷たい態度をとります。

莉紗子の娘は広がお弁当をそのままゴミ箱に捨てているところを目撃しています。

「1年生のランチ会」のお知らせのプリントも結衣には渡していませんでした。西原教授と妻の莉紗子はこのランチ会を巡り派手に夫婦ケンカをします。

どうやら莉紗子の海外出張とクラス会がかぶり莉紗子が出席できないことを西原は責めています。というより莉紗子はママ友とのつきあいが苦手でランチ会に参加したくないのが本音のよう。

「子供のことに自分のすべてを捧げられない」とキレ気味の莉紗子に西原は「母親失格だ!」そんな2人の様子を見て結衣は決心します。

弁当を捨てていることを聞いたものの「施設に戻りたい」と言う広に対しなにもできなかった結衣は広に全力でぶつかろうと決心します。

ぼく、あなたのことお母さんとは思えません。

母親ってなんですか?昔のこともおぼえてないし・・

今回も棒読み全開ですね・・

とってもいい場面なのに感情移入できないです。道枝君顔はかわいいんだけどね(ふぅ~っ)

離れていた溝は埋められると思っていたのに・・と弱気になる結衣に陽一は

「絶対に手を話しちゃダメだ!」と話します。

なんか結衣がかわいそすぎます、陽一や里恵に対しては普通なのに結衣に対してだけ冷たい。麻子に”捨てられた”ことがショック←結衣がいるから捨てられた?と感じて結衣に冷たくあたる?

そんなところでしょうか?さらわれたのは3歳のときなのでギリギリ”物心”がつくかつかないかの年齢で、母親から引き離された究極の不安状態のときに麻子に優しくされ・・

「私がママよ」

ってお世話されたら・・すがりつき、いつの間にかほんとの”母親”だと勘違いしてしまうかもしれませんね、結衣には残酷なことだけど充分に有りえます。

結衣はやはり広の気持ちを尊重したいと広を施設に戻すことにします。そして別れの日、結衣は「お弁当が作れて楽しかった、待ってる」

広は木野と施設に戻る途中、木野をまいていなくなります。木野は慌てて捜しますが広は今偉(ナウイ)と待ち合わせていました。

スポンサーリンク

門倉麻子は?まだ広に未練がある?

門倉麻子は刑務所にいたときに知り合った人物、井上さなえのもとを何回も訪ねていました。そこは印刷会社でさなえの「うちで雇ってあげるよ」という言葉を信じ頼りにしていたようですが・・

ある日来てみるとそこには、茶髪の中年女性と不動産屋の男性となぜか琴音ちゃんがいました。会社を売却するようです。

麻子は「さなえさんお久しぶりです、門倉麻子です」と声をかけると、駅前の居酒屋で待っててと言われ1人で居酒屋に入ります。

閉店になっても現れず外に出たところでさなえが中年の男性と一緒にいるにバッタリ、どうしたんですか?すると「追い払う口実じゃない、あんたあれ真に受けたの?」

うちで雇ってあげるというのは噓だったみたいです、突き飛ばされた拍子にスマホが落ち麻子は慌ててスマホを拾い上げます。

そのスマホの待受は・・広の写真でした。以前麻子は広の写真を泣きながら削除していましたが・・まだ残してたんですね。

スポンサーリンク

4話を見た感想!なぞなぞの答えに食いつく広が不自然?

なんか切ないです、結衣も麻子も。広が”ママ”だと信じていた麻子に”捨てられた”と思い結衣にだけ冷たくあたるのはなんとなく理解はできるけど、結衣の気持ちを考えると切ないです。

施設に戻す前にみんなで遊園地に行こうとなり、その時に里恵がだしたなぞなぞの答えを話した時、

「誰もいない部屋でお母さんが蹴られました、蹴ったのは誰だ?」というなぞなぞの答えが「お腹の赤ちゃんが蹴っていたから」というもの。

そういえば結衣さんのお腹をよく蹴ってたわね・・という思い出話しになぜか食いつく広。

なんだろな~このエピソード・・あれだけあなたのことお母さんなんて思えません!

なぜそれで食いつく?ちょっとエピソードとしては弱いかなと思いました。演技が棒だからか微妙だけどこのエピソードに食いつく様子は不自然!!

棒すぎるし不自然すぎ!!

お弁当も捨ててたのにね・・まあ、最後にお弁当ははじめて食べてたけどね。

4話で麻子がなんの罪で刑に服していたかわかるのかな?と思ったらまだはっきりしませんね・・

麻子の生い立ちとか広をなんで自分で育てたのか?その辺のことが知りたいんだけど、まだ謎のまま・・5話から徐々に明らかになるのでしょうか?

スポンサーリンク

5話のあらすじ予想

4話の最後でいなくなった広、結衣は麻子のところに行ったのでは?と思うが広は今偉(ナウイ)と待ち合わせてネットカフェにいました。

今偉(ナウイ)の母親の居場所を捜していたようです、そして今偉(ナウイ)の母親に会いにいくようですが・・・

今偉(ナウイ)の母親に会いに行きそれでなにかを感じるのかな?

4話の最後の予告見てびっくりしたんですが、麻子がなぜか柏原オートで働くことになる!?

なにその展開~!!結衣も「なにしに来たのよっ!!」と声を荒げてるじゃないですか?

いったいどういう事?と思ったら・・どうやら4話で麻子が頼っていった井上さなえのところで偶然会った、琴音ちゃん(高橋メアリージュン)がキーマン。

麻子は井上にはつれなくあしらわれたが琴音と意気投合、柏原オートがちょうど職員募集してるのでそこはどう?と勧めます。

麻子は里恵にも会い、里恵に気に入られ働くことになります。その時に里恵から「孫なの♪」と写真を見せられます。

なので麻子は”柏原オート”が広のいる所だと認識してやってくるわけですが・・

もう波乱の展開しか予想できませんね!!

でも麻子、広には2度会わないって約束してなかった?なんなんでしょうか・・

まあこういう展開じゃないとドラマにならないか(笑)

次回、雇った麻子が広を育てていた女だと知った時の里恵と琴音の反応

柏原オートに麻子がいると知った時の広の反応

西原夫妻の反応

結衣と陽一の葛藤

などなど、、見どころもりだくさんですね~だいぶ前に莉紗子が結衣に対して「新しい人生を歩まないと・・」というセリフがありましたが、麻子が再び現れたことが関係しているのでしょうか?

5話の展開も楽しみですね~

スポンサーリンク