おからパウダー保存方法や場所を間違えるとダニが!おすすめ密閉容器


おからパウダー保存方法や場所を間違えるとダニが!おすすめ密閉容器

ダイエットにおからパウダーが人気です。ヨーグルトや飲み物に入れて食べると繊維が胃の中で膨らみ満腹になるのでご飯の食べ過ぎを防げると口コミであっという間に広まりましたね。

スーパーでもおからパウダーが人気で最近は一番目立つところに売ってあったりします。もちろんネットでも気軽に買えますね。

この記事では

・おからパウダーの保存方法
・おからパウダーの保存場所
・おからパウダーにダニが繁殖する?
・おからパウダーの開封後に気をつけること
・おからパウダーを保存するのにオススメの密閉容器

以上の点についてまとめています、参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

おからパウダー 保存場所

おからパウダー自体は常温で保存でき冷蔵や冷凍の必要がないのですががダニなどの繁殖の危険がありますのできちんと密閉容器に入れて冷蔵庫内に保存するのがおすすめです。

おからパウダーにダニが繁殖する?

おからパウダーにダニが繁殖してしまうことはあるのでしょうか?何年か前に自宅でお好み焼きを食べた親子がアナフィラキシーショックを起こし入院したというショッキングな事件がありましたね。

参考PDF:ダニが混入したお好み焼き粉による航空ダニアナフィラキシーの親子例(徳島赤十字病院) 

あれは開封したお好み焼き粉を常温で室内に保存していたことが原因でした。

お好み焼き粉に限らず粉もの=小麦粉・パン粉・砂糖など

は殆どが「常温保存」となっているため「冷蔵庫に入れなくていいのね♪」と思いがちですが、ジップロックや密閉容器に入れていてもダニが繁殖してしまいます。

正しい保存方法としてはジップロックや密閉容器に入れた上でなおかつ冷蔵庫もしくは冷凍庫で保存するのがベストです。

おからパウダーの開封後に気をつけること

おからパウダーの開封後は湿気ないように気をつけましょう。

・ジップロックに入れる

・輪ゴムなどできっちりと切り口を結ぶ。(最初から密閉ジッパー式のものを選べば必要ない)

・袋のまま密閉容器に入れる

その上で冷蔵庫で保存をする。絶対に室内に放置しないことを気をつけましょう。

スポンサーリンク

おからパウダー 保存期間

そういえばおからパウダーの保存期間ってどのくらいなんでしょう?

袋の賞味期限を確認してみたところ・・家にあったおからパウダーの期限は約11ヶ月ほどでした。

アマゾンなどのネット通販で人気のおからパウダーの口コミを調べたところ「賞味期限の短いものが送られてきた」 という気になるクチコミもありましたが、 8か月や9ヶ月期限があったという口コミもありました。

参考までに、キッコーマンのおからパウダーの開封前賞味期限は360日間となっています。

賞味期限と保存期間というのは意味合いが違ってきますが、 開封後の保存期間ということなら開封後はなるべく早めに使い切った方が良いとしか言えません。

おからパウダー 保存容器

おからパウダーを保存するのにオススメの容器をお教えしますね。

おなじみジップロックです。

粉ものに便利な密閉容器です。残量もわかります。

 

 

 

コメント