スポンサーリンク

たまごかけおにぎらずは食中毒になるから作ったらダメ?食べたらどうすればいい?

Pocket

「たまごかけおにぎらず」に食中毒の危険?

2月4日、料理動画「DELISH KITCHEN」を運営するエブリーが公開した動画で話題になっていた「たまごかけおにぎらず」

冷凍庫で凍らせた卵の殻をむいて自然解凍、黄身だけをしょう油につけてオニギリの具材にするレシピを動画で公開。「冷凍卵でもちもち濃厚!たまごかけおにぎらずの作り方」というタイトルでInstagram,LINEニュース、YouTubeなどで紹介され、FaceBookでは47万回以上再生され話題になった。

ところがネットユーザーから食中毒の危険が相次いで指摘され急遽公開は停止になった。

ツイッター民の声

調理工程で「サルモネラ菌が繁殖して食中毒の危険がある」ということぐらいほとんどの人が知ってると思ってましたが、企業なのにどういうことなんでしょうか?

スポンサーリンク

料理動画「DELISH KITCHEN」を運営するエブリーてどんな会社なの?

料理動画「DELISH KITCHEN」を運営するエブリーとはグリー元取締役の吉田大成氏がCEOを務めるベンチャー企業。吉田氏は「釣り☆スタ」「探検ドリランド」などのヒットゲームを手掛けた人物。

「DELISH KITCHEN」のほか美容動画「KALOS」などを展開しています。

エブリーは7日、多数の指摘がよせられたことで改めて社内調査を実施「衛生上問題がある」と判断し動画を削除した。その際の謝罪文がこちら

投稿された動画や記事はすべて削除され謝罪文と注意喚起が掲載されていますが企業としてはそもそもちょっと「いい加減」なレベルの記事ですよね

レシピに対する個別の質問に対して

「卵解凍後はなるべく早くお召し上がり下さい」

「ご心配をおかけし大変申し訳ございません。調理工程自体は衛生上問題ないのですが、もしご不安がある場合は加熱処理してお召し上がり下さい」

Instagramでは

「ぜひ、お弁当に持って行かれてください」と答えていた

都食品衛生協会は7日「完成後すぐに食べても、食中毒の危険性がないとは言い切れない」とJ-CASTニュースの取材に答えています。

サルモネラ菌で食中毒になった場合腹痛や下痢、嘔吐、発熱などの症状のほか最悪の場合・・もあるという。

スポンサーリンク

LINEニュースみて作った人いたりして・・・

LINEニュースみて作った人いたりしてね、お腹こわしてないといいけど。FaceBookでは約47万回も再生されてるしSNSで拡散する影響力をもう少し重く考えてほしいですよね。

ちょっと前にDeNA「WELQ」の休止騒動があったけど、食品とか医療にかかわる部分は企業ならもう少しきっちりやれよ!有名なメディアだからといって安易に信用できないってことを再認識しましたね。

自分の身を守るのは自分だけど、SNSは今老若男女みてるからなあ・・こどもにもニュースはちゃんと見せて注意喚起したほうがいいですね

スポンサーリンク