羽生結弦2018パレードのコースを予想!穴場スポットはどこ?


羽生選手のパレードはいつ?

羽生結弦選手のパレードが4月22日(日)に仙台市で予定されていることが発表されました。

パレードのコースが気になりますね、4年前のソチでの金メダルの後にも凱旋パレードが行われました。

[speech_bubble type=”fb” subtype=”L1″ icon=”mother.jpg” name=””]

今回のパレードはコースが延長されるようです

[/speech_bubble]

スポンサーリンク

羽生結弦2018パレードのコースを予想!

凱旋パレードのコースは仙台市中心部の青葉区東二番丁通りとなります。

4年前の2014年に行われたコース、みずほ銀行仙台支店前~仙台市役所前が基本となります。

2014年の4月26日の時は92000人(主催者発表)のファンが沿道に押しかけフィーバーしました。

今回は2連覇ということで前回を上回るフィーバーが予想されており、パレードの区間も延長することが検討されています。
[speech_bubble type=”fb” subtype=”L1″ icon=”mother.jpg” name=””]

パレードは前回と同じ

「みずほ銀行前から仙台市役所前までの880mを基にする」となっており、

ここからさらに伸ばすかどうかの検討が現在されている模様。

[/speech_bubble]

2014年(前回)パレードの概要

4年前のパレードの概要です。

パレードは13時30分からスタート、14時までの30分間

コース:東二番丁通り

スタート:みずほ銀行仙台支店前

ゴール:仙台市役所前

約880m

交通規制は12時30分から14時30分まで

どこまで伸びるか予想してみますと、交通規制の関係などもありますので現在のコースでそのまま400mほど伸びるのではないかと考えられます。

3/31追記:パレードは前回より200m伸びると発表されました。

パレードの穴場スポットはどこ?

前回のパレードの時にたくさんのツイートや動画の投稿がありました。

それらを可能な限り視聴し分析した結果・・

[speech_bubble type=”fb” subtype=”L1″ icon=”mother.jpg” name=””]

穴場スポットはパレードのコース、沿道沿いにあるビルの中!

2階くらいの高さから見るのがベストのようです。

[/speech_bubble]

沿道沿いの企業に勤務している方は「 会社の休憩室から見ちゃいました~」

という方もいらっしゃいました。かなり羨ましいですね

ビルの中から見るベストなのはわかりますが、そんな都合よく沿道沿いの会社に勤めてないよ!

という方のためにコースの沿道沿いにある商業施設をチェックしてみました。

コースの左右を見ていったのですが、外部から企業ビルなどが多く入り込んで見るのは・・ちょっと難しそうな感じです。

唯一、沿道に面したビルに入っている珈琲店がありました。

2014年のパレードのときにここの店の2階からパレードを見ることができたらしく、めざまし

TVで取り上げられていました。

TVで取り上げられているのでもうすでに穴場スポットではないかもですが・・

今回はどうなのか?予約はできるのか不明ですが、気になる方は直接問い合わせてみては?

店舗情報

上島珈琲店仙台一番町店 

住所宮城県仙台市青葉区一番町3-6-1(一番町平和ビル1・2F)
TEL022-217-7201
営業時間月~木7:30~22:00

金7:30~22:30

土8:00~22:30

日祝8:00~21:00

定休日なし
席数1F 8席(禁煙) /2F 93席(禁煙:70席、喫煙23席)

*電源利用可能席あり。

ただその場合少し距離が離れてしまうので望遠機能付きのカメラをお勧めします。

パレードをゆっくり眺めることができるので沿道沿いとはまた違った楽しみ方ができますね。

いや、やっぱり肉眼で見たい!パレードを近くで見るには?

前回同様だとすると、沿道からの立ち見のみで桟敷席、優先席はない。もちろん指定席もないと予想されます。

ビルの中から見るのが穴場っていうのはわかるけど・・やっぱり肉眼で近くから見たい!

という方は沿道沿いで最前列をゲットするしかないですね。

沿道は一番前でないとよく見えないらしく、また人で混雑して大変とつぶやいていた方が多かったです。

羽生選手、仙台でパレード 「感動ありがとう」と声援

こちらの動画を見るとよくわかりますが、最前列ならタイミングが良ければ写真もいいアングルで取れそうな感じです。

(タイミングが悪ければ・・残念かもしれません)

場所取りなどはできないため最前列をゲットするなら早めに現地入りしないとダメみたいです。

[speech_bubble type=”fb” subtype=”L1″ icon=”mother.jpg” name=””]

4年前のパレードの時は開始3時間前でも最前列はほぼ埋まっていたとか?

最前列を狙って行くならば何人かで行った方が良さそうですね。

[/speech_bubble]

前回パレードに関してですが、小雨決行、荒天の場合など主催者が危険と判断した場合は中止~となっています。

小雨になったりしたら肌寒くなりますし、沿道で何時間も待つとしたらそういう用意も必要になりますね。

また前回はみずほ銀行前の辺りで県民栄誉賞の授与をしています。

今回も同じようなパターンで最初に表彰→パレード

もし、また同じパターンだとしたら、競争率高そうですがみずほ銀行の付近を狙うのもいいかもしれません。

今回のパレードは前回よりもフィーバーしそうですし、前回でもこの人混みです。

通り過ぎる凱旋カーを追いかけるのはほぼ無理だと思われますので、動画をよくチェックして作戦を練ってくださいね。

4/20追記:羽生結弦選手のパレードは

出発式は午後1時15分、 パレードスタートは午後1時半、ゴールは2時10分頃の予定となっています。

スタート地点は南町通り交差点

ゴール地点は仙台市役所前(市民広場前)

コメント