スポンサーリンク

国民栄誉賞あげすぎでおかしい!連発は政権の人気取り?

Pocket

7月2日にフィギュアスケートの羽生結弦選手が国民栄誉賞を受賞することが決定しました。スケート界では初めてで個人としても最年少での受賞ということで話題になってますね!

羽生選手に関しては五輪優勝後から国民栄誉賞を受賞することが検討されていました。

その頃に将棋の羽生善治氏と囲碁の井山棋聖も受賞しましたが、羽生選手に関しては一旦話もなくなったかのような感じになっていましたが、受賞が決定しましたね。

スポンサーリンク

国民栄誉賞あげすぎでおかしい!?

国民栄誉賞をあげすぎっていう声があるけどどう思う?

羽生選手の国民栄誉賞受賞決定を受けて「国民栄誉賞をあげすぎ」という声が出てますね。これはもちろん羽生選手を批判しているのではなく、 賞を決めた政府に対しての批判の声ですが・・。

・国民栄誉賞を連発しすぎ!

・国民栄誉賞を連発すればするほど価値は低くなる・・。

・これだけ国民栄誉賞連発したら価値ないな。

・国民栄誉賞あげすぎでおかしいだろ?

あげすぎっていう声もある一方で、そんなに出し渋るもんでもないからいいんじゃないっていう意見もあります。

この辺は人によって意見が分かれるみたいですね。

スポンサーリンク

連発は政権の人気取り?

マツコが言うには「 政治利用しすぎ!」「人気取りに使われてる」これも以前から度々言われていました。

創設された時から、その時の政権の人気取りのための賞だとは言われていたそうですが・・確かに内閣支持率が下がりそうになると乱発しますからね(笑)そう言われても仕方がないか。

また、あのイチローは何回も打診があったけど辞退しています。現役選手がもらうべきでないと言う意見もあります。

将棋の羽生善治氏と囲碁の井山棋聖、五輪4連覇した伊調馨選手、この辺りにおいては他に類を見ない業績を成し遂げているので文句はないかなと思いますが、現役選手についてはどうなんでしょうね。

羽生選手の五輪2連覇は素晴らしいと思いますが、 それならなぜ柔道で3連覇した野村選手は何もないのでしょう?

体操の内村航平選手はなぜもらえないのという声もありますし、 選考の基準が不明瞭と言うかめちゃくちゃですよね?

「国民に勇気を与えた!」と言うので与えるのなら、ケガからの復帰で見事な演技を披露し2連覇した羽生選手に授与するのは、まあ確かに納得なのですが・・。

ただフィギュアスケートの羽生選手の人気にあやかって、内閣の人気回復をしたいという下心がミエミエなので嫌気が指すんですよね。

私は特に羽生選手のファンでも何でもありませんが、オリンピックの演技は素晴らしかったし2連覇もすごいことだと思うので、純粋に羽生選手の人気を政治利用してほしくないと思いました。また彼の負担にならない事を願います。

スポンサーリンク