スポンサーリンク

小学校の欠席連絡はメールじゃダメなの?FAXを義務づける学校に賛否両論

Pocket

小学校の欠席連絡の方法は?

小学校の欠席連絡はどうやってしますか?先月27日にはてな匿名ダイアリーに投稿された記事が話題になっています。

入学説明会にいったところ、欠席の連絡はFAXでするようにいわれたが、自宅にFAXがないので「じゃあ電話は?」電話はダメ!「メールは?」メールもダメ!

必ずFAXでお願いします!とのことで、

「朝の忙しいときに電話がダメっていうのはわかる、でもメールは?ダメなの」

家にFAXがなくてもコンビニから送ることもできる、けど投稿者の自宅からコンビニまでは車で5分はかかるという。欠席する理由てたいてい「病欠」だと思うんだけど、病気の子供残してわざわざ車でコンビニいってFAXって・・・意味不明。

この投稿者が”神様お願いです、この世からFAXを消し去って下さい!”という気持ちもわからないこともないかな~今家に固定電話すらない家庭も増えてるし、私ん家はFAXあるけどぶっちゃけFAXて月に1~2回使うかどうかなので、もしなくても困らないかも。

そんなこんなでこの投稿者さんは「年に数回あるかないかの欠席連絡だけのためにFAXを買わないといけない」と不満を述べています。

そういえば近所の友だちに連絡帳を頼むという方法もありますね、それもダメなんでしょうか?

スポンサーリンク

電話やメールでの連絡がダメな理由とは?

この投稿ネットですぐ話題になりはてなブックマークが600もついたそうです。賛否両論飛び交っていてその中で、電話やメールがダメな理由も推測されています。

電話がだめな理由として「朝は会議で忙しいから」

メールがダメな理由としては「メールは誰がしたかわからないから」

という理由のようです。文科省の児童生徒課では「メールを連絡に使うのを認めている学校はないのでは?FAXはあまり聞いたことがありません、電話や連絡帳が多いと思います。」との回答。

そうですよね~普通は電話だと思うんですけどね、なんでダメなの?

FAXだと「紙として証拠が残る」「教職員全員での把握がしやすい」などの利点があるという意見もあり、「紙として証拠が残る」って過去になにがあったんだよ~!なんかモンスターペアレンツ?ともめたりしたのでしょうか

スポンサーリンク

必ずFAXで連絡といわれたらどうする?世間の意見は?

いろんな意見があります。

「FAXしかダメ!電話だめ!そんなこと言われても電話します!それでだめっていわれたことない。」

「FAXは時代錯誤」

「学校側が非常識!」

「メールでいいやん」

「紙の無駄」

「両方使えるようにしろよ」

「学校のHPに遅刻欠席受付フォームでも作れば」

「時代に合っていない」

という、学校側がおかしいという意見が多いですね。中には

「公的機関からの強制!FAXがない家庭はどうするの?」という意見もあった。

連絡のためだけにFAXを買わなきゃならないとしたらそれはやっぱりおかしな話だと思う。

結局投稿者は安価なネットFAXサービスを紹介されたことで解決はしたようです。ですが”ネットでFAXサービス”て所定のフォーマットに手書きしてそれをスキャンしてPDFにして送るという手間のかかるもの。

ネットでFAXサービスもいいけど、正直かなり”めんどくせー”なんかな~なんで電話だめなんだろう?どう考えてもおかしいよね?だけど家にネット回線がもしなかったらどうするんですか?

やっぱりFAX連絡だけ!ていうのはおかしすぎる!せめて連絡帳を誰かにことづける(頼む)方式も可とかさ、1つの方法だけに限定するんじゃなくて何通りか用意しないとまずいんじゃないかな~

全国的には各学校によって連絡方法は違うみたいだけどこれアンケートとって調べたら面白いかもしれませんね。

スポンサーリンク