スポンサーリンク

リバース4話のあらすじとネタバレ!深瀬の決断に浅見が衝撃の告白!

Pocket

リバース4話のあらすじとネタバレ!

登場人物それぞれに広沢に対する”思い”があったことが徐々に明らかになってきます。

深瀬は変わりたいともがいている様子。

小笠原は広沢は車が崖から落ちて死んだのではなく”別の理由”で亡くなったと考えている様子です。

元刑事でジャーナリストの小笠原さんの調査は容赦なく電車のホームから突き落とされ意識不明の谷原の病院まで訪ねました。

谷原が線路に落ちたのは防犯カメラに写ってないので、事故か事件か・・飲酒してたんでしょ?と小笠原は深瀬に話す。

一連の脅迫とも取れる数々の出来事は,小笠原と広沢のお母さんが怪しいのでは?と思っていましたがどうやら違っていたようです。


そして次は誰が被害に合うか分からないから早く犯人を突き止めなくてはいけないというシーンを見るとこの小笠原さんはいい人なのかそれとも彼らの事件に大きく関わる悪い人なのかまだ検討がつきません。

これまで敵対していたかのようだった小笠原が少し近くに感じてきました。ここまでは谷原が1番怪しかった。

スポンサーリンク

飲酒事件で深瀬の決断は?

浅見のトラブルで深瀬の人間性が試されることに。
生徒の飲酒事件の目撃に関わった深瀬くんは仕事の契約と飲酒事実の揉み消しを天秤にかけられ悩んでいましたが・・

やはり最後は事実を揉み消しにする事なく事実を証言してくれたので彼らしい判断にホッとしました。
自分達が飲酒に関して深い罪悪感を感じている深瀬くんの言葉は非常に重さを感じました。

このようなシーンは問題の大きさにこそ違いがありますが、リアルにありがちなシュチエーションです。

それだけに深瀬の葛藤や辛さが良くわかりとても共感できます。そんな中深瀬のあの行動には驚かされました。

サッカー部に不利な証言をしたことで深瀬の会社での立場も悪くなるし、浅見も生徒が問題を起こし結局追いやられるように”有給”を取らされることになります。

深瀬は本当にピュアな人です。控えめな彼があんな強気に出てまで伝えたかったこと、それが深瀬というかゼミ仲間みんなの後悔であり、今後超えなければならない課題でもある気がします。

スポンサーリンク

浅見の衝撃の告白によりさらにわからなくなる?

4話では最後の最後にまたまた新事実が発覚しました。谷原に続いて村井の怪行動。そもそも10年前の関係者が充実した今を生きていないので誰もが疑わしい。

それぞれの現状が悲惨なだけに・・身につまされます。深瀬は小笠原に”どうやったら人の心を動かし話してもらえますか?”と質問していましたが、それに対し小笠原は・・

「今、この人にならと思わせることだよ」と答えていました。浅見は深瀬に”友情”を感じたのでしょう、深瀬に衝撃の告白をします。

浅見が明かした秘密によりさらに事件の真相が分からなくなり衝撃的な展開でした。

浅見は谷原と広沢を捜しに行ったとき、車が爆発した直後に赤いジャンパーを着た後ろ姿の誰かが逃げているのを目撃した。あれは村井だったと思うと告白します。

浅見はこう続けます。

タクシー捕まるならなんで俺たちに迎えに来いなんて言ったんだ?

最初に旅行に行こうと言い出したのも村井、

村井が何か仕組んだんじゃないのか?

村井は過去にも現在にも大きな闇を抱えていそうです。

どんな真相が隠れているか分かりませんが、後ろめたさを感じているのなら救われる余地はある、そう思いたいです。

スポンサーリンク