小児sdスコアって何?低身長の目安とSDスコアの計算の仕方


うちの子小柄なんだけど~ちゃんと大きくなるかしら?

いつも一番前だし・・て感じたことありますか?

そういうときに見るのがSDスコアです。

スポンサーリンク

小児 sdスコアて何?

幼児なら母子手帳、小学生なら学校等で成長曲線というのを見たことがあると思います。男女・年齢(月齢)別・身長・体重からの成長の目安の表です。

その表に1SDとか2SDとか書いてありますよね、それを「標準偏差」といいます。

標準偏差がどのくらい平均から離れているか?その数値(SDスコア)によって正常な範囲かどうかを判断します。平均より低くてもSDスコアが-2SDから2SDの間にあれば正常な範囲といえます。

-2SDを下回るようなら低身長の可能性もあるのでその場合はお医者さんに相談して下さいね。

<SDスコアの計算式>

(身長の実測値ー平均身長)÷SD(標準偏差)=SDスコア

SDスコアは検索すると出てきます。何歳何ヶ月という月齢でかわりますので上の式にあてはめると簡単に出すことができますよ。

例えば4歳男児の場合・・仮に身長が94cmだとすると

(94ー100.2)÷3.9=ー1.589…約ー1.59SD

正常範囲に入ってますので平均身長より低くても低身長ではないということになりますね。

成長の記録は毎年つけていくと思いますのでその都度確認すると安心ですね~

身長が平均より低くなる?低身長の原因は?

1.ホルモンの分泌異常

身長の伸びに関するホルモンの分泌量が少ない。

まれに成長ホルモンが正常に分泌されていても低身長になることはあります。

2.染色体の異常

女児の低身長の場合は「ターナー症候群」の可能性もあります(2000~2500人に1人の確率)「プラダ・ウイリー症候群 」などもあります。 

3.骨の異常

骨や軟骨に異常があり成長がうまくいかないケース・・軟骨無形成症や軟骨低形成症があります

4.臓器の異常

心臓や肝臓・腎臓などの病気が原因。

5・体質的なもの

6.家族性低身長

両親に体格が似ているもの(遺伝)

7.思春期遅発症

思春期の発来が遅い、最終的には正常身長まで達することが多いです。

8.思春期早発症

思春期が早く来てしまう~この場合周囲のお子さんより大きいのですが思春期が早くきているため身長の伸びが早く止まってしまうので結果的に低身長になってしまいます。

これは私の知り合いの娘さんなのですが、7歳のときに“あれ?”と思いかかりつけの小児科に行ったところ思春期早発症かもしれないから大きな病院で検査するようにいわれ、検査の結果ホルモン治療をすることになった人がいます。

“あれ?”と思ったことというのは・・・

7歳では生えないであろう体の部位に毛が生えてきたから・・

いくらなんでも早すぎない?と感じたそうです。

昔の人だとちょっとませてるけど今の子は発育がいいから~ハッハッ!で済ましそうですよね。

その子は当時は周りの子よりも大きいくらいでした、お医者さんいわく何も(治療)しなければ結局はあまり身長は伸びずに早くに止まってしまうとのこと。

8.心の問題

虐待やネグレクトなどの心的要因によるもの(社会的原因)

9.SGA低身長症

出生時に小さく産まれた子供で成長が追いつかないもの。

SDスコアが標準を下回る場合はどうしたらいいの?

SDスコアが現時点で下回る場合はやはり病院で診てもらったほうがいいです、上に挙げただけでも様々な要因があるので自己判断はできないからです。

月齢によっては早く治療や対応をすることで平均身長に近づくことが可能です。平均身長からの差があまり開かないうちにいくのが重要なようです。

まずはかかりつけ医がいれば相談して、「小児内分泌科」や「内分泌内科」に専門の医師がいるようです。

「小児低身長症外来」・「思春期外来」・「発達障害外来」などの専門外来があれば探してみることをオススメします。

病院での検査や治療についてまとめ

病院では身体測定・血液検査・レントゲン撮影・必要に応じて成長ホルモン分泌刺激試験などが行われます。検査の結果をもとに治療方針が決まります。

受診の際は母子手帳(出生時に記録を見るため)や健康手帳・保険証などを持っていきましょう。また家族の身長・体重・病歴などもメモしていくといいですよ。

コメント