世界一受けたい授業11月24日マクロビ食事法のレシピ!マドンナの元シェフ直伝


世界一受けたい授業11月24日マクロビ食事法のレシピ!

世界一受けたい授業11月24日夜19時56分から20時50分まで

世界一受けたい授業の放送内容

マドンナもハマっている日本生まれのマクロビ食事法!10日間続けるだけで中性脂肪が激減!さらにお肌のハリが劇的にアップ!イライラに効果的なマクロビみそ汁とは?▼話題の本「うつ病九段」奇跡の復活を遂げた天才棋士・先崎九段に学ぶうつ病!地獄から生還した壮絶な記録▼31年前に出版された大ベストセラー「サラダ記念日」俵万智先生短歌の授業!生徒が自作の短歌ラブレターを大発表!誰にでも詠める短歌のおもしろさとは

引用:Yahoo TV 

・マドンナもはまっているマクロビ食事法

・ベストセラーサラダ記念日俵万智先生短歌の授業

・奇跡の復活を遂げた天才棋士・先崎九段に学ぶうつ病

スポンサーリンク

世界一受けたい授業/10日間で体を変えるマクロビ

10日間で体を変えるマクロビ

マドンナの専属シェフ直伝10日で体が変わるマクロビ食事法

モニターで実験してましたよ、出産とともに小学生1人分太ってしまった川松さん(42歳)

中性脂肪の量は266でしたが10日間マクロビ食事法を続けて基準値以下の130まで下がりました。

もう1人のモニター、宮本さん49歳の悩みはお肌の乾燥。

マクロビ実践前は肌のハリの数値が63%で、40代としては平均的な数値ですがマクロビオ10日間実践したことで86%10代並みの肌のハリにまで増加していました!

マクロビは効果がありそうですね

スポンサーリンク

マクロビのポイント

1.自分が住む土地の作物

旬の時期に食べる事地産地消

2.加工、精製をしない

自然の恵みをそのままいただくこと

1日の食事の理想のバランスは全粒粉行なった50~60%野菜25~30%豆、海藻10~15%スープ5~10%

ダイエットに効果的なサラダ

使うのは日本古来の雑穀、ひえ、あわ、きび。食物繊維が便秘を改善しビタミンが代謝促進します。

<作り方>

ひえ、あわ、きび、人参、ブロッコリーを鍋に入れて炊いていきます。

炊き上がったらお皿に盛ります、トマト、チーズなどをのせてバルサミコソースをかけて出来上がり。

番組ではチーズを乗せたように見えましたが実は本当のチーズではなく豆腐チーズでした。

豆腐チーズの作り方

水気を切った豆腐の周りに味噌を塗って冷蔵庫で一日置くで出来上がります。

マクロビでは動物性乳製品は控えますのでチーズの代わりに豆腐を使います。

二日酔いに効果的なドリンク

二日酔いには醤油と梅干しの葛湯

飲み過ぎは体を酸性にしますがアルカリ製品の梅干しが体を中和してくれます。

<作り方>

鍋にお湯沸かし水で溶いた葛を入れ梅干しを入れます。

ダマにならないようにかき混ぜます。

沸騰直前に火を止め醤油を加えます。

鍋にお湯沸かし水で溶いた葛を入れ梅干しを入れます。

ダマにならないようにかき混ぜます。

沸騰直前に火を止め醤油を加えます。

お酒に含まれる糖分は体を緩める働きがありますが、醤油のアミノ酸を摂取することでむくみ解消しバランスを整えます。醤油と梅干しの葛湯は胃腸に優しいので体調が悪い時などにおすすめ。

肌荒れ改善

肌荒れ改善にはさつまいもと黒豆のシチュー

黒豆は抗酸化力が強くビタミン B 群が豊富で美肌に良いタンパク質も豊富で肌を保湿ハリを保つ効果があります。

<作り方>

まず水につけておいた黒豆を汁ごと圧力鍋に入れ昆布と一緒に15分加熱。

その間にさつまいもを別の鍋で湯がいておきます。

鍋にごま油を引いてみじん切りにした玉ねぎを炒め柔らかくなった黒豆を加えてひと煮立ちしたら出来上がり後は盛り付けるだけ。

盛り付けは黒豆を盛ってその上に茹でたさつまいもを乗せる。

豆腐にレモン汁塩を加えたものをクリーム状にしたものを乗せれば出来上がり。

さつまいもは食物繊維が豊富。美肌ツヤアップ、食物性エストロゲン

神経の興奮を抑えるにはカルシウムが必要

小松菜と椎茸の味噌汁

<作り方>

昆布だしで出汁を取ります。

椎茸と小松菜を入れて一煮立ち、後は味噌を入れるだけ

しいたけにはカルシウムの吸収を高めるビタミン B が豊富に入っており味噌に含まれる GABA にはストレスを和らげる効果があります。

疲労回復効果のあるそばサラダ

そばサラダ

<作り方>

鍋に少量の水を入れ、野菜を炒めます。

ウォーターソテーといい野菜本来の味が引き出されます。

茹でたそばの上に具材を乗せドレッシングをかけて仕上げにいりゴマを触ればそばサラダの出来上がり。

そばには疲労回復効果の高いビタミンB1、毛細血管に弾力を与えるルチンが含まれています。

お肉や乳製品、卵は月に数回がおすすめ。

それでもどうしても肉が食べたいときは、麩でカツレツを作って食べます。

お麩のカツレツ

麩は低脂肪低コレステロール。

<作り方>

水で戻したお麩を出汁につけます。

水で溶いた小麦粉にくぐらせてパン粉をつけてあげる。

160°で両面を1~2分揚げる。

肉を食べる時は大さじ3杯の大根おろしを一緒に食べること。大根おろしには脂肪を分解する消化酵素があります。

世界一受けたい授業の出演者

司会=堺正章/くりぃむ しちゅ~

生徒役=ゲスト秋山竜次/荻野目陽子/中井りか/マリウス葉/村上佳菜子/森富美

世界一受けたい授業の見逃し配信

 

コメント