スポンサーリンク

白ご飯(白米)を減らしたら体重は減るの?炭水化物はダイエットの敵?

Pocket

スポンサーリンク

ご飯を減らしたら体重は減るの?減らそうと思った訳

結論から言うと食べ過ぎてればちょっと減らせばすぐ効果はでますね!でもやみくもに減らすのは良くないです。極端に減らしたり食べないなどのダイエットは不健康になるだけなので辞めて下さいね。

て、題名そのままだけど女子なら(老若男女すべて女子!と仮定しますね)1度はダイエットなるものをやったことがあると思います。ちなみに私身長153cmで体重は非公開です。←っておい!じゃあ参考にならないじゃんっ!!ツッコミどころですがまあ自分のベストより16kgオーバーだといえばなんとなく想像していただけるかと・・・(20歳くらいの体重・・)

ずっとここ何年か体重計にも乗ってなかったのですが、先日乗って愕然!ひょえええええ~!恐ろしい数字が・・あれ?なんかこの数字どこかで見覚えがっ・・・タンスの奥を捜してみつけましたよ。何を?母子手帳です。

2人産んでますが、皆さんご存知だと思いますが妊娠したら体重が大体8~12kgくらい増えますよね?私は当時9kg増加だったのですが、その出産直前のMAX体重と現在の体重が同じだったんです。

うそでしょ~さすがにこの事実にショックを受けまず普段の食生活を見直してみることにしました。

→パンとコーヒー

→朝作った弁当の残り

→メニューは色々だがしっかり食べる、揚げ物が多い。

その他→ちょくちょく甘いものを食後や間食に食べる。

ある日の1日食べた分の総カロリーをザックリだけど出してみると・・・1600kcal←う~ん多いのか?少ないのか?今いちわからなかったので調べてみると

成人女性1日に必要な摂取カロリー 平均1800~2200kcal

でもこれは平均・・ザックリしすぎだよね?身長や運動量なんかでもかわってくるので、153cm運動量少なめで計算してみると・・

スポンサーリンク

標準体重51.5kg1日摂取カロリー1287~1545kcal

う~ん51.5kgは多いような気がするけど、摂取カロリーは完全にオーバーしてたってことかな

人によって基礎代謝量が違うのであくまで目安程度ですがとりあえず食べ過ぎだろうとわかったのでまずこれ以上体重を増やさない&減らしたい!で考えた事。

1.間食をやめる!

2.白ご飯の量を減らす!

3.なるべく動く!

1に関しては、子供がおやつを食べる→一緒になって食べる→もちろん私だけ太る→当たり前

ああ何をしても太らない人がうらやましいいい~~

2はですね、単純にこれも食べ過ぎかな?と炊きたての白いご飯ってほんとにおいしいですよね

糖質と甘味は中毒になるっていうのも有名ですね。砂糖の主成分であるグルコースは脳の大事な栄養源ですが糖質の多い食事で血糖値が上がることが脳にとって快感になり、これが中毒化する要因だそうです。生命維持活動に必要なんだけど、でも摂り過ぎは恐ろしい。だから最近ライザップとか糖質制限食が流行ってるんですね。

3は、もともと運動が苦手ということもあるけど外出も自転車か車が主なので筋肉量が少ない→増やしたら脂肪燃焼??

スポンサーリンク

結局どうなの?結果は?

ご飯を減らすのは手っ取り早くすぐ実行できました。お茶碗山盛りだったのを擦り切れにして間食を控えただけで1周間もたたずに1~2kgすぐに落ちました。

以前糖質制限が出たて?のころ殆ど糖質を抜くメニューを実行したことがありその時は白ご飯を全く食べなかったのですが・・体重は速い段階で落ちましたが脳に必要なエネルギーが確保できなかったらしく頭が働かなくなりボーっとして仕事に支障をきたしました。

あれ?このやり方はだめだな?と気づきやめました。ほどほどにやればよかったのに~ご飯100%カットするのはダメなやり方なので絶対に真似しないで下さいね。

ご飯は決してダイエットの敵なんかじゃありません!確かに摂り過ぎると中毒化することもあるけど、そもそも大切なエネルギー源なんです!人間の3大栄養素は糖質‥タンパク質・脂質です。

1日の適正量は糖質50~60%タンパク質15%脂質25%

糖質が足りないと脳のエネルギー源が足りなくなり生活に支障をきたします。

あきらかに摂り過ぎなら減らすのが効果的でしょうがそうでなければ安易にご飯は減らさないで運動量を増やして筋肉をつけ基礎代謝を上げていくのが長い目で見ると美容と健康にいいですよ。

スポンサーリンク