ソレダメ12月12日放送内容!運動脳を鍛える脳貯金トレーニング


ソレダメ12月12日放送内容!運動脳を鍛える脳貯金トレーニング

ソレダメ12月12日は夜18時55分から放送です。

そばと肝臓の知られざる関係性とは?栄養抜群の野菜の切り方、そばの新常識などを教えてくれます。

スポンサーリンク

ソレダメ12月12日放送内容

スポンサーリンク

~旬の食べ物で年末の弱った肝臓改善SP~

▽乾麺を○○するだけで、まるで生そばのような食感に!?年越しそばで試したくなる、そばを美味しく食べる新常識とは?

▽目覚めの悪さに足のむくみ、身体のだるさや疲れ…それって肝臓が原因かも!?症状が出にくい「沈黙の臓器」肝臓を助けるには、○○を鍛えるべし!知られざる肝臓の見逃せないスクープを、MC・若林と専門家がワイドショー形式で大発表!

▽今が旬!白菜、長ネギ、大根、ニンジン…知らなきゃもったいない、冬野菜の美味しい見分け方って?さらに最高の冬野菜を使った最強「鍋」レシピをスタジオで実食!

▽冬の時期は『運動脳』が衰える!○○を使って簡単脳貯金トレーニング。

スポンサーリンク

ソレダメ12月12日肝臓と太ももの関係?

関連記事:ソレダメ12月12日肝臓と太ももの関係?むくみ疲れやすさ解消?

肝機能が低下するといろんな症状が出やすくなります。朝起きにくかったり足がむくんだり疲れやすいだるいなどもしかしたら肝機能の低下が原因かもしれない!?それぞれの解消法と肝臓と太ももの意外な関係も明らかになります。

ソレダメ12月12日蕎麦と乾麺の新常識!冬鍋野菜の見分け方

関連記事:ソレダメ12月12日蕎麦と乾麺の新常識!冬鍋野菜の見分け方!

乾麺を生麺のように調理する方法などを紹介してくれます。茹で方や水のさらし方など知らないことがいっぱいあったのでとても勉強になりました。

ソレダメ12月12日運動脳を鍛える脳貯金トレーニング!新聞紙を使って簡単に

運動脳を鍛える脳貯金トレーニング

医学博士の加藤俊徳先生によると運動脳が衰えると脳全体が衰えることに繋がると話しています 。そこで新聞紙1枚で簡単にできる脳貯金トレーニングをおすすめとのことです。

加藤俊徳は脳に関する本を多数出版されており、子供向けの脳トレの本や脳ドリルなどもありますが一番新しい本がこちらですね。

新聞くしゃくしゃ

  1. 半分に切った新聞紙を両手に持つ
  2. 新聞紙を同時に丸める

制限時間は10秒です

できるだけ丸めるようにします。丸められないとすでに脳が衰えている証拠です。同時に二つのことをするので思考脳が鍛えられ指先を使うので運動脳が鍛えられます。うまくできなくても諦めずに毎日行ってみましょう。

新聞お手玉

新聞くしゃくしゃで丸めた新聞を使います。 三つ同時にあります。

  1. 足踏みをします
  2. 1・2・1・2と掛け声を出します
  3. お手玉をします

これは運動脳と手足を同時に動かす事って理解脳を鍛えることができます。

一見簡単そうに感じますが結構難しいです。スタジオでは上手に出来てた人はあまりいない感じでしたね。

ソレダメ12月12日出演者

関連記事:ソレダメ11月28日長寿遺伝子の活性化方法3つ!見逃し配信は?

【ゲスト】

楠田枝里子、小籔千豊、増田貴久(NEWS)、若槻千夏

 

コメント