スポンサーリンク

菅井竜也七段の王位タイトル獲得は?王位戦の日程や中継は?

Pocket

菅井竜也七段の王位タイトル獲得は?王位戦の日程や中継は?

現在王位戦で羽生善治王位に挑戦中の菅井竜也七段、 8月9日現在七番勝負の第3局で2勝しています。菅井竜也七段タイトル獲得の期待の声が出るようになってきました。

羽生キラーなんて言われてますね!そんな菅井竜也七段が挑戦中のタイトル戦である王位戦の日程や中継について調べてみました。

菅井竜也プロフィール

1992年の4月17日生まれ25歳
岡山県岡山市出身
師匠:井上慶太九段
竜王戦4組
順位戦B級1組

もっと詳しいプロフィールはこちら

スポンサーリンク

王位戦とは?

王位戦は全棋士と女流棋士2名で行います。 トーナメント形式で予選をしその勝ち上がりとシード棋士4人により紅白の2ブロックに分けリーグ戦を行います。

紅白の優勝者で挑戦者決定戦を行います。挑戦者決定戦の勝者と王位が例年7月から9月にかけて七番勝負を行います。

スポンサーリンク

菅井竜也七段の王位タイトル獲得は?

菅井竜也七段は2010年に17歳で四段昇進しプロ入りするや32勝10敗という好成績を収める。タイトル戦出場も早くから期待されていて2年前2王位戦で挑戦者決定戦へ進出。

この時は惜しくも挑戦を逃します。今期は挑戦者決定戦で澤田真吾六段を破り初のタイトル戦進出を決めました。

現在王位戦の7番勝負で羽生善治王位と対戦中です。第3局までで2勝している菅井七段。羽生王位は現在6連覇中で通算では18期獲得しています。

菅井竜也七段は過去に大和証券杯で羽生王位に1勝、今期の王位戦の挑戦者決定リーグで渡辺明竜王や佐藤天彦名人とも対戦し破っておりその実力は折り紙つき。羽生王位から王位を奪う可能性は充分にあると見られています。

スポンサーリンク

王位戦の日程や中継は?

タイトル戦七番勝負は2日制で8時間となっています。対局日程は

1局 7月5日(水)6日(木)
2局 7月25日(火)26日 (水)
3局 8月8日(火)9日 (水)
4局 8月22日(火)23日 (水)
5局 8月29日(火)30日 (水)
6局 9月11日(月)12日(火)
7局 9月25日(月)26日(火)

となっています。1局ごとに主催者が違うので対局場所が異なるのが特徴でそれぞれ高級ホテルや有名旅館での対局となっています。対局中の勝負めしやおやつも毎回話題になりますね。

現地でのイベントとして大盤解説会を行う局もあります、今からですと第5局にイベントとして8月28日(月)に前夜祭があります。

羽生善治王位、菅井竜也七段も出演予定になっていますね。 興味のある方は王位戦HPを確認してみてください。

王位戦の中継は? 

第58期王位戦七番勝負の中継は動画中継はAbemaTVの将棋チャンネル

棋譜中継は王位戦中継サイト中継ブログ

であります。注目のタイトル戦ですね!

スポンサーリンク