食後の眠気をすぐに消す方法は?簡単にできる眠くならない秘訣6選


食後の眠気をすぐに消す方法は?原因と対処法

 

 

眠たいよ~昼ごはんを食べてから2時間くらいかなあ?猛烈な眠気が襲ってきませんか?いざ仕事しようとしても気が付けばコックリ・・

 

コックリ昨日の晩夜更かししたからかなあ?と思いつつ眠気覚ましにガムかんでみたりコーヒー飲んだり、コーヒーは飲みすぎて胃が痛くなったことあります。

 

仕事しようとしたり本を読もうとしたらとたんに眠くなるのでもしや現実逃避?かな~なんて思ったりもしたのですが、気になったのでググってみると・・

 

食事をしてお腹がいっぱいになると眠たくなるのは自然そうですが、満腹ではないのに眠くなるのには4つ原因があるそうです。

 

スポンサーリンク

食後に眠くなる4つの原因とは?

 

 

1.低血糖2.糖尿病3.肝臓疲労4.ナルコレプシー

 

低血糖とは血液中のブドウ糖が足りてない状態のこと。ではなぜ食後に低血糖になってしまうのか?

 

食事をすると血糖値があがります、それを下げようとしてインスリンというホルモンが膵臓から分泌され血糖値をさげようとします。

 

この膵臓が疲労しているとインスリンのコントロールがきかず過剰分泌になり血糖値が下がりすぎて低血糖になります。

 

たくさん食べたり早食いで急激に血糖値が上がった場合も低血糖になります。

 

ただ食後の眠気以外に体がだるいとか、疲れやすい、のどが渇く、おしっこの回数や量が増えるなどの症状がある場合は糖尿病などの疑いがあるそうです。

 

睡眠不足でもないのに強烈に眠くがまんできないなどは病院にいってお医者さんに相談したほうが安心ですね

 

眠くならないために気をつけること

 

 

食べ過ぎない=腹八分もしくは腹七分

 

食べる順番を考える=食物繊維からたべはじめて炭水化物は最後にする。

 

そういえば食べ順ダイエットもありますね。食べる順番を変えるだけでも血糖値の上昇が緩やかになり効果はあるそうです。

 

麺類やご飯など炭水化物に偏らない

糖分の摂り過ぎ、スナック菓子やスイーツ、清涼飲料水を避ける

 

上記の事を気をつければある程度は眠気も抑えられると思います

でもついつい食べすぎてしまったり、食後に甘いものを食べてしまったり・・

そこでど~しても眠い!眠いときの眠気覚まし方法をいくつか

 

 

簡単にできる眠くならない方法6選

 

1.仮眠をとる

これは聞いたことがあるんじゃないでしょうか?でも30分以上眠るとレム睡眠になり逆に起きれなくなったりしますので注意してください

 

2.軽い運動

運動といってもいきなり走ったりとかじゃないですよ。軽いストレッチです。
背筋を伸ばしたり腕を上にあげたりするだけでも効果はあります。
深呼吸をして脳に酸素を送ってあげましょう。

 

3.顔を洗って刺激を与える

冷たい水で洗うのがおすすめです。でも会社で顔洗えないよ~て人保冷剤やおでこに貼るひえピタをおでこや脇にあてても結構目が覚めますよ。

 

4.歯磨きをする

歯磨きは会社でもやりやすいんじゃないでしょうか?口腔ケアも大事ですしね。ただ注意点があり、炭酸や果物など酸性の強いものを食べたあとは歯が溶けやすくなっていますので食後30分以降に歯磨きして下さいね

 

5.ガム、コーヒーなどを摂る

ガムも種類豊富でミントやメンソール系のスーッとくるものから苦いものまであるのでいろいろ試してみるといいですね。コーヒーはカフェインが入っていますので眠気ざましには効きますが効果があらわれるのに30分以上かかるので即効性はないですね。

 

6.目薬をさす

コマーシャルでキターッ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!って言ってるじゃないですか(笑)
清涼感のある目薬をさすのもおすすめです。目薬自体に目覚まし効果はないみたいなので一時的なものかもしれませんが気分がかわって良いかも。以上食後の眠気とその撃退法でした~。

コメント