スポンサーリンク

鉄血のオルフェンズ最終回でまさかの主人公死亡の全滅!感想まとめ

Pocket

鉄血のオルフェンズ最終回の感想

誰が生き残るか。最終回を迎えるにしたがってみんな死亡!のフラグ。予想に反することなくこども向けアニメにもかかわらずまさかの主人公死亡の全滅.残念で身もふたもない終わり方をむかえました。

ちょっと残酷かもしれなけど制作側の昨今の世界情勢やテロを反映した終わり方で現実をなぞっていく強い意図を感じました。それにしても、阿頼耶識システムでもなんでもよいので三日月君には生きていてほしかった。

ダインスレイブという禁止兵器、宇宙からの狙撃。反撃するもジュリエッタにバルバトスの首を刎ねられ死亡。主人公が死亡するという悲しい結末。
つらい悲しい・・・

だがこれで終わりでなく最後のどんでん返しがありました。鉄華団団長オルガの仇をうつライド!(これもまさに憎しみは繰り返すテロの連鎖だな)。

最後はジュリエッタちゃんとアトラとクーデリアの戦いが終わった幸せなエンディングをみせつつもさらに苦い終わりかたでした。

暴力は連鎖もする。個人的にこのガンダムを見て、鉄華団はこどもの象徴で暴力と無鉄砲さだけでは世界は変えられないし、

正義というのもないけど殺し合いはなにも生まないということを強くメッセージとして受け取りました。

ただガンダムらしくない最終回でした。主人公が死亡する話は、これまでのガンダムシリーズとは違い過ぎました。

どんな状態であれ、三日月には生きていて欲しかったと考えながら、最後の最後まで大どんでん返しで生きているということを望んでいましたが、期待は外れてしまいました。

最終回の見所は、昭弘がイオク・クジャンを倒すというシーンだと思っています。これまで、汚い方法でタービンズを追い込み、ラフタ姐さんまで手に掛けた人間の末路らしい最期でした。

イオクが最終回にしてつぶされて死亡したシーン。(残酷ちゃ残酷なんですが)
ヤクザ映画さながらの任侠感がありスカッとしてとてもよかったあ~

昭弘・アルトランド

「お前かあ!!生きてりゃいいことあるもんだな!てめえをこの手でやれるとは!」
このセリフに歓喜してしまいましたよ。やっつけてやった!壮快です。

アンチ・イオク派には、最後の最後でやっとという感じです。結局、本部での戦闘後、鉄華団がどの様な行動を起こしたのか?

明確になっていなかったものの、ユージンやチャドの様子を見ると、データ改ざんで死んだことになったというのは少なからず分かります。

それにしても、主人公が死んでも、家族の関係が変わらず、思いが繋がるというのがコンセプトなのかと感じます。

また、ガンダムフレームは、悪魔の名を冠すものばかりでしたが、最後は人の手で終わるのは定石と言えますね。

第一期から第二期に掛けて、話の展開が早過ぎる上、様々な口コミも目立ちますが、オルフェンズはこれで良かったんだと思います。

在り来たりなストーリーや最終回よりも、意外性や途中から予想出来たラスト通りで違った捉え方が出来るのも、後々の評価にも繋がる可能性もあります。

だって、∀ガンダムでさえ、当初は評価が分かれましたが、いい作品ですよ。自分なりですが、鉄血のオルフェンズは∀ガンダム的な評価を受けて欲しいと思います。

面白かったです。続編も期待します。

スポンサーリンク

『鉄血のオルフェンズ最終回でまさかの主人公死亡の全滅!感想まとめ』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2017/04/04(火) 21:06:32 ID:014044951 返信

    続編が出るとしたら劇場版かな?
    主人公はユージンはオルガ、ライドが三日月のポジションに付く。
    独善的なアグニカの末裔を名乗る連中が出てきて、カイエル家をセブンスターズに採用されなかった腹いせに、無数のモビルアーマー、それもアラヤシキで思うままに動かせる上、ナノラミネートアーマーですら防げないビーム砲を撃つタイプを投入する。
    それに対し元鉄華団のメンバーが招集され、キマリス以外のセブンスターズのガンダムフレームに乗り込み、ギャラルホルンと共闘する。
    その時に、ラスタルとジュリエッタ、そしてガエリオ殉職したが、苦戦の末勝利を得る。
    戦後、鉄華団がギャラルホルンの地位を引き継ぎ、それを成長した暁が眺める。という光景で終わりというシナリオです。 

    • 名前:kinuko 投稿日:2017/04/04(火) 21:22:08 ID:477373a2d 返信

      劇場版ありますかね?まだまだ続きが観たいファンは多いでしょうね~

  2. 名前:オルミカ@オルフェンズ 投稿日:2017/05/04(木) 09:45:28 ID:81c3d1721 返信

    最終回かなり辛かった……。
    まさかの三日月死亡、オルガまで亡くなったことに驚きを隠せないアニメでした。
    是非、ユージンが中心になる、成長した鉄華団の話も見たい……!!

    • 名前:kinuko 投稿日:2017/05/04(木) 09:48:47 ID:6a34c3194 返信

      3期?劇場版の噂もありますし期待したいですね!