小学校の運動会に行かなきゃダメ?中学年の親がゆううつな理由とは?


小学校の運動会に行かなきゃダメ?中学年の親がゆううつな理由とは?

 

 

一学年1クラスの田舎の小さな学校のため、保護者参加競技が多く、保護者も地区対抗で得点制で順位が決められます。

私は本当に運動音痴のため、参加する事が苦痛だからです。子供の一生懸命な姿が見たいから行きますが、正直ゆううつです。

3年生・男・30代

 

 

私の子供が通っている小学校の運動会は10月1週目の週末に毎年開催されています。夏休みが終わってすぐの2学期開始早々から運動会の練習が始まるので、練習中に熱中症で倒れる子供がたくさんいて、気が気ではありません。

 

10月の初めも例年残暑が厳しい上、子供達は日陰に入れず炎天下で何時間も運動場で過ごします。見ていて辛いです。

 

学校の年間予定を簡単には変えれないのは分かりますが、せめてもう少し涼しい季節に開催して欲しいと思っています。

 

上記の理由で運動会はとても気乗りしないのですが、運動会に親が来ないのは小学生にとってはとてもつらい事だと思うので、毎年大きなお弁当を作って子供の前では笑顔で運動会に参加しています。

 

幼稚園年長女子、小3年生女子、小5年生女子がいます。30代です

 

スポンサーリンク

お弁当作りが面倒?それとも暑いのが嫌?

 

お弁当作りが面倒。子供の出番までの待ち時間が長く疲れる。人が多くて疲れる。知り合いにたくさん会い、色んな人に会うたびに挨拶したり話したり正直面倒です。

子供がお弁当を楽しみにしているので、頑張って作ります。色々と疲れますが、子供が頑張っている姿を観るのは嬉しいし楽しいです。

中1男小3男(30代)

 

 

そもそも出不精なので参観会でさえ気が乗らないのが本音です。運動会はずっと外にいなきゃいけないし、なおさら行きたくないなと内心は思っています。

本音は面倒だな・行きたくないなと思ってしまうけど、子供にとっては楽しみな行事だし、子供の成長を感じることができる大事なイベントだと思うので行きます

小学3年生,30代

 

一人っ子なので自分の子供以外のときが長くて疲れる。熱中症にかかりそう。運動会は嫌でも自分の子の出番だけは見たいです。

小学3年生 女 アラフォー世代

 

走りが遅くて、ビリを人に見られるのが恥ずかしいから行きたくないと思ってしまうが結局は行っています。

小学三年生の女の子(30代)

 

もうこうやってみると何もかもが嫌なんだなと(笑)お弁当作りも苦行以外の何物でもないですからね~!

 

私なんて怠け者なんでお金があれば仕出しでいいじゃんって!買ってきたらダメなの?とか毎年思ってます・・・(すいません)

 

あとやはり最近の異常気象というか暑さにまいる!という声が多いですよね。運動場は日陰も少ないし、熱中症も心配です。

 

ただでさえ疲れるのに「親参加の競技」って・・・苦行かっ?!

 

コメント