スポンサーリンク

バレンタインにチョコがもらえない息子!もらえない理由と慰める言葉は?


バレンタインにチョコがもらえない息子!もらえない理由と慰める言葉は?

バレンタインに息子さんはチョコレートをもらったことがありますか?

  • バレンタイン義理チョコすらもらえない
  • バレンタインチョコが1つももらえない
  • バレンタイン友チョコすらもらえ ない
  • バレンタイン何もない
  • バレンタイン自分だけもらえない

という悲痛な叫びが聞こえてきそうです。

息子さんをお持ちの主婦30人にアンケートをとり独自調査しました。

バレンタインにチョコレートをもらったことがない息子さんについて、なぜもらえないのだと思いますか?

スポンサーリンク

バレンタインチョコがもらえない理由は?

 

7歳小学校2年生

同級生の男の子に比べて背が低く、何かずば抜けた才能(勉強やスポーツができる等)があるわけでもないので、目立つ方ではないからでしょうか。

 

8歳小学2年生

まだ年齢的にバレンタインが浸透していない為だと思います。もう少し大きくなったら変わってくると思います。

 

9歳小学3年生

小学校でバレンタインは禁止ですので、もちろん下校の際にもらって帰って来るという事はありません。学校の禁止影響だと思っていますが、だからといって自宅まで届けてチョコをくれる子がいたかというと…そういうのも一度もありませんでした。女の子同士のチョコ交換はよく聞くので、単純に男の子にあげるというケースが減っているのかもしれません。

 

11歳小学5年生

小学校が食べ物の持ち込み禁止であることと、わざわざ自宅にまで来てチョコを渡してくれる女の子がいないことと、息子がモテないこと。

 

10歳小学校4年生

小学校と、通っているスイミングスクールではバレンタインデーにチョコを上げる事を禁止されているからです。

 

14歳中学2年生

運動が苦手で大人しいからかもしれません。女子とはあまり会話すらしないそうで、取っ付きにくいのかもしれません。

 

17歳、高校2年生

女の子と会話することが苦手(話しているのを見たことがない)。男の子同士のほうが方が楽しそう。よく言えば素直だが悪く言えばまだまだ幼く、女の子からしたらガキに見えるのでは?中学生の時に女の子にフラれたので、自己防衛として、恋愛にのめり込まないようにしているのかも。

 

18才

“内気で大人しくて、前に出るタイプでもなくかといって、仲間はずれにされてるわけでもなく。

自分から女の子と絡まないから。”

 

27歳社会人

コミュニュケーション力が低い。特に若い女性だと緊張するのか、口が重くなる。会話がはずまず、沈黙してしまう。

スポンサーリンク

バレンタインにチョコがもらえなかった!?息子へかける慰めの言葉!

幼稚園年少の息子は、バレンタインに何ももらえずがっかりしており、内心は相当ショックだったと思います。大きくなったらきっと誰かからもらえるはずだよと励まし、お家で一緒に大好きなお菓子作りをしよう!と気分をそらせるようにしました。

高校1年生の息子は、彼女がいてもおかしくない年頃ですが、バレンタインだからといって、特に浮わついたりしてません。年頃だけに、私も、そっとしています。

保育園の息子ですが、過去にトラブルがあったようで、園内でのチョコレートの受け渡しはしていません。それでも誰と誰が結婚するという空想の話題に入っていけてないので、モテていない自覚はあると思います。とにかく幼いので、あまり気にしていません。母親に嫌われる方が堪えるようです。

まだ小学生だし、私の時代と違って住所も電話番号も公開されてないから、連絡も取りにくいよね。学校には持って行ってはいけないものだし、大人になって彼女とか出来たら、チョコ貰える日もくるよ。それまで家族からチョコあげるね。と声をかけた。

 

9歳小学三年

同じくバレンタインの認識も興味もありません。チョコは好きなので、私からいつもよりカッコイイチョコが貰える日…くらいにしか思っていないようです。

 

 

小学2年生の息子は、バレンタインのちゃんとした意味がわかっていないようで、優しい子の誰かはただでチョコを男の子にあげるんだと思っています。

でも、家族以外からは貰えたことがないので、皆優しくないと変な誤解をしています。

スポンサーリンク

 

バレンタインチョコ、やっぱり欲しい?

小学5年生の子供は、年頃ですが、特に期待などしてない様子。もらえたらラッキー!みたいに考えてるくらいです。

高校2年生の息子は、去年のバレンタインは高校に入ってはじめてのバレンタインだったのですが、同級生どころか部活の女子からももらえなかったようです。部活の子からももらえなかったの?と聞くと、不公平になるから誰にもあげないと女子たちが決めていたようで…。口には出しませんでしたが、少し残念そうではありました。

小学生の息子の学校は、基本的には文房具など必要な物以外の持ち込みはNGです。しかし息子からの話では、女子たちは先生や他の同級生以外から見つからないように、こっそりと意中の男の子のランドセルや机の中にチョコレートを入れていたようです。クラスでも人気がある男子や彼女がいる男子は女の子からチョコレートを貰ったようで、それを見ていた息子は羨ましかったらしく、帰宅後すぐに母親の私にチョコレートをくれと何度も言いました。

前もってチョコレートを用意していたのでその旨を伝えましたが、中には複数個チョコレートを貰った男の子もいたので1個だけでは満足できなく、次の日まで息子の心が荒れていました。

幼稚園児や低学年なら気をそらせるのが簡単ですが、中学生以上になると言葉がけも大変と言うか、いっそ何も言わない方がいいかもしれませんね。

バレンタインチョコをゲットする方法は?

女子の大体分かると思いますがモテる男子ってぱパターンが決まっていると言うか共通した特徴がありますよね。

・誰にでも平等に優しい

・顔がイケメン背が高いなど容姿が端麗だ

・イケメンないけど何か一つ秀でたものがある

・スポーツ万能(足が速いなど)

・学業優秀

・清潔感がありお洒落

・コミュニケーション能力が高い

・聞き上手

・思いやりがあり気を配ることができる

などなど・・モテそうな男子の特徴をざっとまとめてみましたが、幼稚園児から高校生まで結構当てはまってるんじゃないでしょうか?

背が高くてイケメンなら必ずしもモテるというわけではなく、多少ブッサイくよりでもスポーツが出来たり何か自慢できる特技があったり、お笑いのセンスが抜群だったりと周囲からの人気が高い子がモテたりします。

性格によるものも大きいので、うちは内気だから無理だわと思うかもしれませんが、女子の話を聞いてあげたり思いやりをもって優しく接するように心がけていけばきっといつか義理チョコや友チョコがもらえる日が来ますよ!?

結局は人間関係っていうことですよね?普段から男女関係なく仲良くしようという心がけを持ち周囲に優しく接していれば、Getできる日も近くなります!

バレンタインの日だけ頑張るんじゃなくて普段から人間力を磨くことが大事だと思います。ていうか・・バレンタインのチョコをもらってもホワイトデーのお返しが大変だと思いますけどね。

親ができることはある?

幼稚園や小学生なら親ができることも多いと思いますが、中学生以上だと関わっても仕方ないというか逆に知らんぷりした方がいいかもしれません。

幼稚園児なら女の子のお母さんと日頃からコミュニケーションを取って仲良くしておけば、友チョコの1個くらいはゲットできますので、ここは母親の頑張りどころかもしれませんね。

中学生以上だと思春期なので親があれこれ干渉するこでもないかもしれませんね。

1個ももらえないというのは寂しいものなので、家で本人の好きなチョコレートなり食べ物を用意しておくと良いですね。

特集サイトで息子さんにあげるチョコを探して見て下さい♪

 

関連記事:バレンタイン義理の父用チョコ金額の相場!メッセージカードを添えて贈ろう!

 

コメント