ゆるキャラのガジロウどこで会える?福崎町のキャラじゃない?


ゆるキャラのガジロウどこで会える?福崎町のキャラじゃない?

ガジロウにどこにいけば会えるのか、いつ行ったらいいの?そもそもどこにいるの?ってことで捜してみました。ガジロウは兵庫県神埼群福崎町の辻川山公園の溜池に住んでいます。こちらの公園に行けば間違いなくガジロウの像には会えますね。

現在池の中のガジロウ、池の縁にいるガタロの他、町内のいたるところにガジロウの像があります。

池の中のガジロウは9時~17時の毎時0分・15分・30分・45分になると子河童と一緒に水の中から飛び出てきますよ。

また、カッパではありませんが辻川山公園では地上3mのところにある小屋から逆さ天狗が飛び出してきます。こちらは9時05分~17時05分の毎時5分・20分・35分・50分に見ることができます。

辻川山公園へのアクセスは次の通りです。

電車)JR福崎駅(JR姫路駅から播但線で約30分)からタクシーで10分

車)中国自動車道/福崎ICから車で約5分。ナビがある場合は「もちむぎのやかた」と入力してください。

福崎町公式HPより

その他ではJR福崎駅前に妖怪ベンチが設置されそちらに将棋盤と共にガジロウがいます。ガジロウと将棋を指す記念写真が撮影できるとして人気スポットになっています。会えるだけでなく写真も撮れますね!

スポンサーリンク

ガジロウは福崎町の公式キャラではない!?

実は福崎町の公式キャラはフクちゃんとサキちゃんという兄弟カッパです。

福崎町の公式HPの左上、福崎町という町名の右側にその姿が見えます。こちらはゆるキャラらしくとてもかわいい姿をしています。着ぐるみもあります。

ガジロウは公認だけど非公式、つまりふなっしーに立場としては近いのかもしれません。

もっとも公式キャラクターだとイベント出演に制約がかかるそうなので、非公式のほうが自由に動けるという話も聞きます。もしかすると今後、ガジロウが全国展開…なんてこともありえるかもしれませんね。

コメント