ゆるキャラのしっぺいとは?ツイッターは?


日本全国にたくさんいるゆるキャラ。その中で気になったゆるキャラを今回は紹介しようと思います。静岡県磐田市のゆるキャラ、「しっぺい」です。

スポンサーリンク

ゆるキャラしっぺいとは?

まずプロフィールをみてみましょう。こちらのページに記載があります。

http://shippei.jp/profile/

それによると、

名前:しっぺい

誕生日:1月20日

性別:男の子

特徴:くいしん坊

趣味:まちめぐり、スポーツ観戦

お仕事:磐田市のPR

とのことです。紅白の綱と褌を身に付けた、日本的な白い犬、くいしん坊というだけはあってちょっとふっくらとした体型をしています。

最初見たときには犬のおすもうさんかと思ってしまいました。でもこの寸胴な体型とつぶらな瞳がとても愛らしいですよね。誕生のきっかけは公募でした。

磐田市の市制施行7年目に際し、募集を行ったところ世界中から作品が集まりました。応募点数1210点の中から10点を選び、磐田市民による投票及び選考委員会の選考の結果、しっぺいが選ばれたのです。

しっぺいの名前の由来は「悉平太郎伝説」という磐田市に伝わる民話に出てくる犬、悉平太郎からとっています。

この悉平太郎、長野県駒ヶ根市の生まれなのですが、磐田市の住民が悩まされていた怪物をわざわざ磐田市に来て退治してくれたのです。

この戦いの傷が元で悉平太郎は亡くなりますが活躍は後世まで伝わり、このゆるキャラ誕生に繋がりました。

誕生までの詳細はこちら http://shippei.jp/profile/birth/悉平太郎伝説についてはこちら http://shippei.jp/profile/legend/

に詳しく記載されていますのでよろしければ読んでみて下さいね。

しっぺいのゆるキャラグランプリ出場経歴

2012年8月に誕生したしっぺい。翌2013年からゆるキャラグランプリに出場していました。その成績はというと…

2013年 9位

2014年 10位

2015年 12位

いずれもかなりの上位ですね!!このかわいらしさでは納得です。

しっぺいのツイッターは?

しっぺいのツイッターはこちら

Twitter(@shippeiofficial

かわいくて見ていたら貴重な後ろ姿が!なんてかわいいんでしょう~☆その他の活動、SNSです。

にて活動紹介や報告をしています。また公式ページ(http://shippei.jp/)にも新着情報が沢山ありますし、グッズ紹介や動画紹介、おみやげダウンロードなどのコーナーもあります。

しっぺいはゆるキャラグランプリへの出場を2016年から見送っています。

2017年もエントリーしていません。エントリーしない理由として、「身近な活動をしていきたい」「足元を見て検証する期間にしたい」ということを市長が述べています。

しっぺいが磐田市にとってどのような立ち位置になるのかを見直す意味もあるようですね。2017年もまだ検証期間が続いているようです。

ただ休んだ後のエントリー復帰の可能性はあるようなので、その時を楽しみに待ちましょう。

SNS等での情報発信は活発にしているので気になったらいつでも覗けます♪この記事では紹介できなかった魅力が沢山ありますので、ぜひ見てみてくださいね!

コメント