スポンサーリンク

ちりゅっぴの着ぐるみは誰でも貸出OK?サイズは?

Pocket

まだまだ衰えることのないゆるキャラブーム。

各都道府県をPRするべく、様々なキャラクターが活躍中です!

今回ご紹介するのは、愛知県知立市のゆるキャラ「ちりゅっぴ」

出典:ちりゅっぴ|ゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイト

ちゅりっぴプロフィール

ちりゅっぴは12月1日生まれの男の子。

あんまきが大好物で、語尾に「○○っぴ」「だっぴ」と付けるのが特徴的です。

ゆるキャラっぽい可愛い出で立ちは、子どもたちから人気が出そうですね~

知立市・三河・愛知県を全国にアピールするべく日々奮闘中です。

そんなゆるキャラちりゅっぴ、何と着ぐるみの貸し出しが可能なんです!着ぐるみを被る機会なんてそうはないですよね。ちょっと興味が湧いてきませんか?

スポンサーリンク

ちりゅっぴの着ぐるみは誰でも着れるの?サイズは?

ちりゅっぴの着ぐるみのサイズは高さ約210㎝・顔幅96㎝・胴幅68㎝

着ぐるみの着用条件は

「年齢は中学生以上で、ちりゅっぴになりきれる人」

「身長150cm~160cmくらいの人」

だそうです。ええっ?!じゃあだれでもちゅりっぴになりきれるってことですよね?これはすごいですよね。

残念ながら私は被れませんでした笑

スポンサーリンク

着ぐるみをなんの用途で借りる?

もちろん何でもOKというわけではなく、ちゃんと規定が定められいているようです。

貸し出し使用申請は使用する月の3ヶ月前。「使用承認申請書」という書類を直接か郵送で市役所の経済課へ提出しなければいけません。

貸し出しの優先順位も決まっているみたいです。

①知立市または知立市観光協会が利用する行事。

②学校や自治会、社会協議会等の公共的団体が知立市内で開催する行事。

③民間企業等が知立市内で公共的な目的で開催する行事。その他、市長が公益的観点から適当と判断できる行事。

引用:ちりゅっぴの貸し出しについて/知立市 -輝くまち、みんなの知立‐

いくらゆるキャラとは言え、れっきとした市の所有物。

貸し出し用途については、厳格な決まりがあるようですね。

スポンサーリンク

使っちゃダメな用途は?

更なる貸し出し規定については着ぐるみ使用マニュアルをご覧ください。

着用にあたっての注意事項、 着替えの手順、片付け・管理の方法に至るまで細かく記載されています。着用条件からみても子どもが着ぐるみを被る可能性もありますから、しっかりと明記しておく必要があるんでしょうね。

使っちゃだめな用途に関しては特に指定がありませんでした。貸し出し優先順位を見る限り、あくまで知立市をPRすることに限られそうですね。

もし自分で判断できない場合は、市の経済課商工観光係に問合せができるので、そちらを利用するのが良いかもしれません。全国各地にたくさんのキャラが存在しますが、着ぐるみを貸し出すゆるキャラは珍しいですよね?

条件が合う方なら、誰でも「ちりゅっぴ」になれるチャンスがあります。一回体験すれば、意外にクセになるかも!?

スポンサーリンク