スポンサーリンク

しまばらんのテーマソングの作者は?歌ってる人は?

Pocket

全国各地で誕生している、多彩なゆるキャラたち。今回は自分のテーマソングを持つゆるキャラをご紹介します。

長崎県島原市のPRキャラクター、島原守護神の「しまばらん」です。出典:島原守護神「しまばらん」プロフィール / 島原市

これぞゆるキャラと言えるような、まったりとしたフォルム。抜群の安心感を漂わせていますね~

しまばらんの特技は「もめ事をうまく解決する」とのことですが、なんとなく分かる気がします。そんな癒し系のしまばらん。

島原市はその魅力をアピールするべく2016年に公式テーマソングの募集を開始しました。一体どんなテーマソングが集まったんでしょうかね?

スポンサーリンク

しまばらんマーチの作者は?歌ってる人は?

公式テーマソング「しまばらんマーチ」を作曲したのは千葉県柏市在住の会社員、笠木(かさぎ)敦志さん。歌を担当しているのはアマチュア歌手の倉里(くらり)和希さんです。

お二人はAikaH(アイカ)というユニットを組んで、全国で公募されているイメージソングやテーマソングなどを制作する活動をしているみたいですね。

島原守護神しまばらん 公式テーマソング 「しまばらんマーチ」は島原市のHPや上記you tubeなどで聴くことができます。

曲調はアップテンポで非常にノリの良い印象。歌詞には島原市の観光名所も登場し、しっかりとPRに成功しています。アニメのエンディングに流れていてもおかしくない出来ですね。

個人的にはテーマソングのクオリティーの高さに驚くと同時に、ここまでのものを作らなければ目立つことができないんだろうなぁ~という同情にも似た気持ちになってしまいました。

全国には様々な特徴を持つキャラクターが無数に存在しますし、その中で差別化を図るのは非常に難しいことなんでしょうね…

スポンサーリンク

しまばらんのテーマソングどういう経緯でできた?いつできた?

「テーマソング」を募集する背景には、しまばらんを入り口にして少しでも島原市のイメージアップや知名度向上に繋がってほしい市の切実な願いがあります。募集要項に記載されている

「元気で明るく、子どもから大人まで広くみんなに愛され口ずさめる楽曲を募集しています」

という言葉には、しまばらんというゆるキャラが老若男女、誰からも愛される存在に育ってほしいという親心が見え隠れしますね。

最終的には、全国各地から22点もの応募が集まりました。

2016年11月頃には早くも楽曲が決定し、2017年の5月4日に雲仙岳災害記念館でしまばらん公式テーマソング「しまばらんマーチ」のお披露目式が開催されました。式では、地元の中学生も一緒に合唱して盛り上がりをみせた模様。

「しまばらんマーチ」は市の願い通り、みんなから愛され口ずさめる素敵な曲に仕上がったようですね♪

現在はまさにゆるキャラ戦国時代。2017年のゆるキャラグランプリにもエントリーしているしまばらんに要注目です!

荒波に負けずに、しまばらんには島原市の素晴らしさを伝え続けてほしいですね!

スポンサーリンク