スポンサーリンク

しまばらんは妖怪ウオッチのウイスパーに似てる?作者は?

Pocket

しまばらんは妖怪ウオッチのウイスパーに似てる?作者は?

出典:しまばらん|ゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイト

スポンサーリンク

しまばらんのプロフィール

自分の公式テーマソングを持つことでも知られる「しまばらん」

長崎県島原市の公式イメージキャラクターとして活躍中です。

しまばらんのプロフィールがこちら

プロフィールが”スカスカ”なんてゆるキャラも多いのですが、しまばらんは誕生日に始まり、趣味・特技・弱点などの情報がびっしりと記載されています。プロフィールの通り、何事も真っ直ぐに一生懸命取り組む実直な性格が伝わってきますね。

ちなみに、しまばらんの公式テーマソング 「しまばらんマーチ」もなかなかのクオリティー。意外にもハマってしまいますよ笑

スポンサーリンク

妖怪ウオッチのウイスパーに似てると話題?

愛すべきゆるキャラのしまばらんですが、デザインが妖怪ウォッチのキャラクター「ウィスパー」に似ていていると話題になっています。

こちらが妖怪ウォッチの人気キャラクター「ウィスパー」

出典:twitter

確かに似ていますね~フォルム、色、唇の感じなんかはほぼ同じです。

ネット上でも

「似すぎ」

「ウィスパーを太らせたようなデザイン」

などの声が挙がっています。

著作権に引っかかるのでは?と勝手に不安になってしまいましたが、似ているのにはちゃんとした理由があったんです。

ゆるキャラしまばらんを描いているのは、妖怪ウォッチの作者でもある小西紀行さんでした。

「しまばらん」と「ウィスパー」は同じ作者から生まれていたんですね。

2つのキャラが似ているのも納得です。

スポンサーリンク

しまばらんの作者について

出典:関東嶋原半島会

しまばらんの作者、小西紀行さん(写真向かって左)の経歴を簡単にご紹介します。

小西さんは『コロコロコミック』系列誌を主戦場に活躍中の漫画家。

1997年に『月刊少年ジャンプ』でデビュー以降、「戦コレ!」や「ゴゴゴ西遊記」などの作品を手掛け、現在はコロコロコミックで「妖怪ウォッチ」を連載中です。

「第38回 講談社漫画賞」や「第60回小学館漫画賞」を受賞した売れっ子漫画家ですね。

しまばらんをデザインしたきっかけは、小西さんが島原市出身だったからだそうです。

小西紀行さんは2017ゆるキャラグランプリにエントリーしているしまばらんを応援していますね。

ところで、「ゆるキャラ」「妖怪ウォッチ」「作者がご当地出身」と聞いて思い出すのが、福岡県大牟田市のゆるキャラ「ジャー坊」

作者は妖怪ウォッチのゲーム製作で有名な「株式会社レベルファイブ」の代表取締役社長、日野晃博さんです。

日野さんも出身が福岡県大牟田市であることが縁でジャー坊のデザインを手掛けました。

ゆるキャラ界には妖怪ウォッチ旋風が吹き荒れているようですね♪

しまばらんもジャー坊も、妖怪ウォッチに出ていても違和感がないクオリティーです。

いつか「妖怪ウォッチで奇跡の共演!」なんてこともあるかもしれませんね。

スポンサーリンク