スポンサーリンク

滝ノ道ゆずるのランキングは?ライバルや2017中間発表の結果は?

Pocket

今年も盛り上がりをみせる「ゆるキャラグランプリ」ゆるキャラで日本を元気に!を合言葉に、毎年様々な人気キャラクターを輩出しています。

今回ご紹介するのは大阪府箕面市の公式キャラクター、滝ノ道ゆずるです。

出典:滝ノ道ゆずる|ゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイト

スポンサーリンク

滝ノ道ゆずるプロフィール 


名前:滝ノ道ゆずる(たきのみちゆずる)
仕事:大粒で風味や香りの良い「箕面の柚子(ゆず)」をアピールする
出没地:「箕面の柚子」をアピールする場所
趣味:滝道散歩
口癖:「拙者」「ござる」
誕生日:2009年7月26日(毎年の箕面まつりで誕生会が開催されている)

引用:wikipedia

いかにもやんちゃな男の子という感じでしょうか。

「たきのみちゆずる」という名前は、凛々しい見た目にピッタリですね~

デザインと名前は一般から公募され、全国から多くの応募が寄せられたみたいです。

最終的にはデザインは福岡県北九州市に住む男性のものに決定し、名前は大阪府箕面市在住の女性のアイディアが採用されました。

苗字の由来は大阪の有名な観光地である「箕面の滝道」。

名前の「ゆずる」は「柚子(ゆず)」と「譲る(ゆずる)」という2つの意味が掛けられているようですよ。

滝ノ道ゆずるは箕面市を全国的にPRするべく、様々な行事やイベントに精力的に参加しています。

スポンサーリンク

滝ノ道ゆずるのランキングは?

2009年に誕生した滝ノ道ゆずるですが、今や大阪を代表する人気キャラクターにまで成長。

毎年参加しているゆるキャラグランプリでも存在感を発揮しています。

昨年の「ゆるキャラグランプリ2016」では、ご当地キャラ部門・企業キャラ部門の総合ランキングで自己最高の全国5位!

参加総勢1421体の中での5位入賞ですからその人気の高さが分かりますよね?

大阪に限ってみれば6年連続の1位に輝き、まさに無双状態です。

滝ノ道ゆずるは、2017年のランキングでも中間発表の時点で5位に付けています。

この調子なら昨年の順位超えも十分に狙えそうですね♪

スポンサーリンク

ライバルは?2017中間発表の結果は?

そんな滝ノ道ゆずるの強力なライバルが、大阪市役所の公式イメージキャラクターのトライくんです。

出典:トライくん|ゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイト

昨年2016年度のトライくんのグランプリ順位は144位。

順位だけみると滝ノ道ゆずるの敵ではないように思えますが、今年度のトライくんは驚くべき躍進を遂げます。

こちらをご覧ください

出典:ゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイト

なんと決選投票を目前に、トライくんは中間発表で3位に入っています!

現時点で滝ノ道ゆずるを上回っているんです。

デザイン変更が好評で、順位をグングン上げているようですね。

滝ノ道ゆずるが6年間守った大阪1位の座も危ないかもしれません…

ゆるキャラグランプリの決選投票は11月18日・19日に「三重桑名・ナガシマリゾート」にて行われる予定。

長きにわたって開催された戦いもいよいよクライマックスです。

2017年度のグランプリ覇者の行方と、滝ノ道ゆずるとトライくんの大阪対決から目が離せません!

スポンサーリンク