スポンサーリンク

りそにゃVSこんのすけ対立炎上?ゆるキャラ2017エントリーは?

Pocket

りそにゃVSこんのすけ対立で炎上?ゆるキャラ2017エントリーは?

2016年はりそにゃが企業ランキング3位でした。1位はぽすくま(写真右)2位はこんのすけ(写真左)去年はりそにゃとこんのすけの間にファンを巻き込んで熱い戦いが合ったのをご存知でしょうか?

リそにゃ炎上してました。今回はこの二匹?のゆるキャラのお話をもう少し詳しくお伝えしようと思います。

スポンサーリンク

りそにゃとこんのすけのプロフィール

りそにゃは「りそなグループ」のマスコットキャラです。

名前の通り猫に見えます。ただし肉球がないので実は猫ではないのかもしれません。きりっとした顔立ちの男の子です。

プロフィールによると

知的で常に冷静に見えるが、おっちょこちょいなところもあり意外と涙もろかったりもする。ツンデレな猫系男子でマイペースなところがあり、自分の意見をしっかり持っていてブレない。

ちょっぴりナルシスト。自分の世界に没頭しがちで気づくとひとりぽっちでいることが多い

と記載されています。

…性格はしっかりしているようですがひとりぼっちが多いというのは…あまり友達がいないキャラクターなのでしょうか。

りそな銀行をはじめりそなグループを利用すると目にするキャラクターです。緑と白のコントラストがとてもかわいく、人気があるキャラクターです。

一方こんのすけはというと「株式会社ニトロプラス」が製作している「刀剣乱舞」というゲームのマスコットキャラです。

ゲーム内のナビゲートを担当、アニメ内でもブレーンとして活躍しており、こんのすけがいなかったらこの作品は成り立ちません。

姿はお稲荷さんのような感じですが、実際何の生き物なのかは明らかにされていません。好物が油揚げだということだけははっきりしています。

また、最近、アニメ「活撃刀剣乱舞」内で兄弟?があと7匹以上いることが確認されています。

刀剣乱舞はゲーム内で過去の時代や地域など、日本国内の様々な場所へ行くのですが、その中でどこの油揚げがおいしかったかを報告し合っています。

大変優秀な生き物ですが、見た目もかわいいのでプレイヤーにも大変人気のキャラクターです。

スポンサーリンク

2016年りそにゃとこんのすけが対立して炎上?

2016年、同じ企業部門からゆるキャラグランプリにエントリーしたこの2キャラの間でバトルが勃発します。

きっかけはりそにゃのツイートでした。

文章内の「審神者」は「さにわ」と読み、刀剣乱舞のゲームのプレイヤーを指す言葉です。

このツイートに対し、りそにゃには慰めのリプライが送られ、同時に審神者への攻撃のツイートが見られるようになりました。

もちろん、審神者も黙っていません。もともと刀剣乱舞のゲームでは企業部門の順位に応じて特典が審神者に送られるというキャンペーンを行っていましたが、このツイート後審神者が一致団結しました

また企業のアカウントが他企業のユーザーを批判するようなコメントは問題ではないのかという批判も起こります。

中にはりそなユーザーの審神者もおり、りそなを解約すると宣言していたツイートも見られました。

この話について詳しく見てみたいという方は、当時の発言が残っていますのでこちらtogeterをどうぞ。

最終的に、

企業/その他部門の順位

1位 日本郵便株式会社 ぽすくま 1,080,212

2位 株式会社ニトロプラス こんのすけ 1,066,947

3位 りそなグループ りそにゃ 1,050,213

という順位になり、僅差でこんのすけの勝利となりました。

もっとも企業部門1位のぽすくまですら総合順位は6位。

総合優勝だった高知のしんじょう君は4,345,960得票もあったので全体的に見れば小さい戦いだったのかもしれません。

しかし、この対立はネット内やゆるキャラ界隈で大きな話題となりました。結果りそにゃもこんのすけも知名度をあげることには成功したと言えるでしょう。

なお、両者は決して仲が悪いわけではなく、2016年のゆるキャラグランプリ時に対面して話をしていますのでご安心くださいね。和解?したということなのでしょう。

(画像左がりそにゃ、右がこんのすけ。りそにゃのTwitterより)

スポンサーリンク

2017年ゆるキャラグランプリにエントリーは?

さて、では今年2人はエントリーしているのでしょうか?

りそにゃはエントリーNo11。

ゆるキャラグランプリはエントリー順にナンバーが振られるので、早い時期にエントリーをしたということになります。

一方こんのすけはというと……実は今年はエントリーをしていません。

理由は明かされていないので不明ですが、着ぐるみのこんのすけの5分番組が作られたり、アニメで活躍したりもしていたので知名度が上がったと判断されたのかもしれません。

なんにせよ2キャラのバトルが見られないのは少し残念な気もしますね。以上、昨年のりそにゃとこんのすけの対立・炎上騒動について書きました。

今年はどんなゆるキャラ同士の戦いが待っているのでしょうか?様々なゆるキャラのバトルも見どころの1つですね!

ゆるキャラグランプリ2017りそにゃがやる気?1位狙い?
ゆるキャラグランプリ2017りそにゃがやる気?1位狙い?
ゆるキャラグランプリ2017りそにゃがやる気?1位狙い? りそにゃはりそな銀行をはじめとするりそなグループのマスコットキャラク...
スポンサーリンク