MC-PJ22Gの口コミ評判レビュー!電気代や吸引力は強い?

MC-PJ22Gはパナソニックの紙パック式の掃除機です。

2023年2月20日発売

集じん容量1.3Lの掃除機で紙パック式を採用しています。

MC-PJ22Gの口コミ評判レビューはまだ少ないので旧型の口コミを紹介しますね。

・吸引力は強い
・紙パック式はゴミ捨てがラク
・ローラーに髪の毛が絡みにくい
・コード式なので時間を気にせずかけられる

吸引力は強く髪の毛やホコリもキレイに吸い取るという口コミがいくつかありました。

またコード式なでパワーがあり、稼働時間を気にせずかけられるという声もあります。

吸込仕事率は最大約600Wと吸引力も強いです。

MC-PJ22Gは1回30分運転するとして、1kWh単価31円で計算すると約18~30円。

毎日お掃除すると1か月540~900円くらいになります。

この記事ではMC-PJ22Gの機能や特長、おすすめの人についてまとめています。

アイドリングオフ機能を搭載しており省エネなのが特長の1つです。

気になる方は読み進めて下さいね。

▼パナソニック紙パック式掃除機MC-PJ22Gはこちら

MC-PJ22Gの口コミ評判レビュー!

MC-PJ22Gの口コミ評判レビューはまだ少ないので旧型の口コミを紹介しますね。

MC-PJ22Gは集じん容量1.3Lの掃除機で紙パック式を採用しています。

MC-PJ22Gの悪い口コミ評判レビュー!

MC-PJ22Gの悪い口コミ評判レビューはまだ少ないので旧型の口コミを紹介しますね。

・音はそれなりにするが気になるほどではない

コードレスよりはうるさいという声もありましたが、許容範囲という口コミもありました。

MC-PJ22Gの運転音は約65~60db(デシベル)です。

騒音値の目安でみると、少しうるさいかもしれません。

《騒音値の目安》

60db 大きく聞こえてうるさい、大きな声なら会話が可能
70db かなりうるさい、かなり大きな声でないと会話ができない

ただその分、パワーがあり吸引力は強いので問題ないと感じている人が多いですね。

日中、短時間で使えばそこまで気にならないかな?

▼パナソニック紙パック式掃除機MC-PJ22Gはこちら

MC-PJ22Gのよい口コミ評判レビュー!

MC-PJ22Gのよい口コミ評判レビューはまだ少ないので旧型の口コミを紹介しますね。

・吸引力は強い
・紙パック式はゴミ捨てがラク
・ローラーに髪の毛が絡みにくい
・コード式なので時間を気にせずかけられる

髪の毛やホコリもキレイに吸い取ると高評価です。

紙パック式はゴミ捨てがラクという口コミが多いです。

紙パックを捨てればいいので簡単ですよね。

▼消臭・抗菌加工[逃がさんパック]AMC-HC12はこちら

▼紙パック式でゴミ捨てがラク!MC-PJ22Gはこちら

MC-PJ22Gの電気代は?アイドリングオフ機能で省エネに

MC-PJ22Gの消費電力 約1150~2000Wです。

1回30分運転するとして、1kWh単価31円で計算すると約18~30円。

毎日お掃除すると1か月540~900円になります。

またアイドリングオフ機能を搭載しており、ノズルが床面から離れると運転を停止します。

ノズルを床面につけると運転を再開します。

電力の無駄をカットでき省エネになります。

電気代の節約になる、この機能は嬉しいですね♪

▼アイドリングオフ機能を搭載で省エネ!MC-PJ22Gはこちら

MC-PJ22Gの吸引力は強い?

MC-PJ22Gの吸込仕事率は最大約600Wです。

吸込仕事率とは

掃除機の吸引力を表す目安として使われている値の事。
単位はワット(W)で大きいほど吸引力が優れていることになる。
一般的に、紙パック式とサイクロン式の高機能タイプの掃除機は400~600Wが主流。スリムが売りのスティックタイプは100~250Wが多い

これから推測するとMC-PJ22Gの吸引力は強い方だと言えるでしょう。

紙パック式なので、紙パックを交換した時が一番吸引力が強くなるのでこまめに変えるのもありですね。

▼吸引力も強い!紙パック式掃除機MC-PJ22Gはこちら

MC-PJ22Gの音はうるさい?

MC-PJ22Gの運転音は約65~60db(デシベル)です。

騒音値の目安でみると、少しうるさいかもしれません。

旧型の口コミでは、音はそこまで気にならないという声がいくつかありました。

パワーがあり吸引力は強いので問題ないと感じている人が多いようです。

▼パナソニック紙パック式掃除機MC-PJ22Gはこちら

MC-PJ22Gのお手入れ方法は?

MC-PJ22Gは、紙パック方式でお手入れ方法は簡単です。

ゴミが溜まったら紙パックごと捨てます。

ゴミ捨ての時にホコリが舞い上がらず直接ゴミに触れないので衛生的です。

サイクロン式のようにダストカップを洗う手間もないのでラクです。

紙パックがフィルターの役割を果たしているので特別なお手入れもいりません。

紙パックの購入費用と買い置きの手間はかかります。

▼消臭・抗菌加工[逃がさんパック]AMC-HC12はこちら

▼お手入れラクチン紙パック式掃除機MC-PJ22Gはこちら

MC-PJ22Gの機能と特長

MC-PJ22Gの機能と特長です。

1.紙パック式でお手入れもゴミ捨てもラク
2.モーター内蔵でスイスイ進むパワーノズル搭載
3.ふき掃除性能でまるで拭いたような仕上がり!
4.踏んで着脱できる親子ノズルで隙間掃除もラクラク
5.エアダストキャッチャーで床上のハウスダストをキャッチ
床上のハウスダストをキャッチして吸引してくれる機能はよさそうですね!

▼紙パック式でお手入れラクチン★掃除機MC-PJ22Gはこちら

紙パック式でお手入れもゴミ捨てもラク

MC-PJ22Gは紙パック式です。

集じん容量1.3 Lなので標準的な目安では、 2~3か月に1回程度のゴミ捨てでOKです。

しょっちゅう掃除機をかけたりゴミやホコリの量によってはもう少し間隔が狭まることもあります。

紙パックがフィルターの役目を果たしているので特別なお手入れが必要ないのと、ホコリが飛び散らないのでゴミ捨てもラクです。

手が汚れないのもいいですね!

紙パックはネットでも手軽に買えます。

▼消臭・抗菌加工[逃がさんパック]AMC-HC12はこちら

▼紙パック式でお手入れラクチン★MC-PJ22Gはこちら

モーター内蔵でスイスイ進むパワーノズル搭載

MC-PJ22Gはモーターを搭載したパワーノズルでスイスイ進みます。

独自のV字型の構造でブラシの中央にゴミを集め取り残しを防ぎます。

毛先の違うブラシがフローリング、じゅうたんの奥、畳も綺麗にすっきりお掃除します。

じゅうたんの奥のダニのフンや死がいは硬い毛でかきだします。

特殊加工ローラーで従来品よりも表面が滑らかになり毛が絡みにくくなっています。

毛が絡みにくいのでお手入れも楽です。

▼パワーノズルでスイスイ進む!MC-PJ22Gはこちら

ふき掃除性能でまるで拭いたような仕上がり!

ふき掃除性能というのは、水ふきすることではありません。

マイナスイオンが静電気を抑えてフローリングのゴミやホコリを一気にキャッチします。

それでふいたような仕上がりになります。

▼マイナスイオンが静電気を抑えてお掃除!MC-PJ22Gはこちら

踏んで着脱できる親子ノズルですき間掃除もラクラク

ペダルをポンと踏んだら着脱します。

着脱した「子ノズル」で狭いすき間や高い場所のお掃除ができます。

付属の2WAYノズルでもすき間の掃除ができます。

▼親子ノズルですき間掃除も簡単!MC-PJ22Gはこちら

エアダストキャッチャーで床上のハウスダストをキャッチ

MC-PJ22Gはエアダストキャッチャー機能があります。

ノズルの上の方向から吸気、集じんします。

床上30cmに浮遊するハウスダストをキャッチします。

この機能はいいですね!

▼ハウスダストをしっかり吸引するMC-PJ22Gはこちら

MC-PJ22Gのスペック表

MC-PJ22Gのスペック表です。

型番 MC-PJ22G
集じん方式 紙パック式
集じん容量 1.3L
吸込仕事率 最大約600W
消費電力 約1150~2000W
運転音 約65~60db(デシベル)
本体サイズ 24.2cm(幅)×29.4cm(高さ)×34.8cm(奥行)
コード長さ 5m
本体重量 約2.7kg
付属品 2WAYノズル、紙パックAMC-S5(1枚)

MC-PJ22Gは、コンパクトなサイズで収納にも困りません。

本体ボディと一体型のオープンハンドルを採用しており持ち運びも簡単。

付属で紙パックが1枚付いてますが、よりクリーンな排気を求めるなら消臭・抗菌加工の紙パックがおすすめです。

パナソニックの純正3枚入りの紙パックはこちら⇩

▼消臭・抗菌加工[逃がさんパック]AMC-HC12はこちら

▼パナソニック紙パック式掃除機MC-PJ22Gはこちら

MC-PJ22Gの口コミ評判レビューまとめ!おすすめの人

MC-PJ22Gの口コミ評判レビューはまだ少ないので旧型の口コミをまとめます。

・吸引力は強い
・紙パック式はゴミ捨てがラク
・ローラーに髪の毛が絡みにくい
・コード式なので時間を気にせずかけられる

紙パック式はゴミ捨てが簡単でよいという口コミが多かったです。

紙パックを購入する費用と買い置きの手間はかかりますが、虫やホコリなど吸い込んだゴミを見たくない人は紙パック式をおすすめします。

サイクロン式のようにダストカップやフィルターを洗う手間もありません。

ゴミ捨ての時にホコリが舞い散る心配もありません。

手も汚れなくていいですね!

MC-PJ22Gがおすすめな人です!

・紙パック式の掃除機が好きな人
・電気代が気になる人

MC-PJ22Gはアイドリングオフ機能があります。

ノズルが床面から離れると運転を停止、ノズルを床面につけると運転を再開します。

電力のムダをカットでき省エネになるので電気代を少しでも節約したい人におすすめです。

▼省エネで節約!紙パック式掃除機MC-PJ22Gはこちら